皆、己の没落を受け入れよう




皆さん、おはようございます。



 今日も、寒いですね、そんな中で、懸命に働いている姿は、

 とても素敵ですよ、無理せず、頑張って下さい。




 私、思うのですが、心の底から汚い人って、居ないと思いのですよ、

 少なくとも、私の周りには、居ないですね。




 では、

 何が、そう見えさせているのか、それは、SNSによる、

 情報の先鋭化だと、私は思っています。


 皆、誰かに認められたいですよね。




 そして、

 人が、最も恐れるものは、世間からの無関心です。

 そう、

 自分が、あたかも、存在しないかのように、誰からも相手にされず、調べても、もらえない。



 そうやって、忘れ去られるのが、皆、怖いのだと思います。



 その結果、

 注目を、集めるために、過激な発言や動画をあげ、時には、他人を傷つける行為に走ってしまう。


 その行動が、憎しみを生み、互いに睨み合い、そして新たな、憎しみの連鎖へと突入する。




 しかし、誰からも認識されないことは、そんなに、悪いことなのでしょうか、


 ニーチェの言葉をかりると、この世は、何の意味もなく、永遠に繰り返す円環運動




 そして、


 人が、経験した喜びや苦悩は、


 何れ、永劫の無へと回帰する(永劫回帰)、この事実を受け入れ、

 己に愛を注ぎ、人として、肯定的な態度を示し続けること。


 これこそが、人間のあるべき姿だと、私も信じています。




 なので、

 私の、投稿を見ている方達には、己の没落を快く受け入れる、心の広さを持ってほしい。


 そう、


 他人を落としたり、角立つ発言をしたり、睨み合うのではなく、

 ただ平穏に、誰からも、認識さぬことを受け入れ、安らかに沈んでいく。



 私は、医師として数年働き、この境地に辿り着きました。



 人生は、己の没落さえ受け入れれば、他人に優しくすることができる、私はそう思います。


 どんな人も、素敵です、なので、自分の運命を受け入れ、どうか平穏な暮らしを送って下さい。


精神科医ましろ


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?