少子化と結婚






皆さん、おはようございます。




 今日は、風強いですね、気圧の変化で体調悪いです。後、久しぶりに日本経済新聞を読みました。



 日経を、読む人の平均年収は1000万円を超えますが、これは読んだから、と言うよりは、 

 「向上心」のある人が読んでいるだけ、だと思います。





 さて、本題ですが、


 総務省は5月4日に、15歳未満の人口が1401万人と43年連続減と発表しました。



 これは、

 去年より33万人減ったことになります。イメージとしては、東京ドーム8個分です。



 1950年以降、最少記録を更新し、また、年齢が低い子ほど少なくなっています。


 そして、47都道府県全てで、減少し、韓国に次ぎ、深刻な少子化となってます。



 対して、

 65歳以上の人口は、29.2%と、やはり最高となりました。




 これに関して、私の率直な感想ですが、


 人から、「認められる形が多様化」した結果なのではないか、と思っています。



 例えば、

 私がVTuberで、登録者20万人、同接500人だとしたら、もう満足です、


 (※まあ、そんなうまく行かないけどね(笑)、このポジションは倍率3000倍くらいでしょう。)



 そう、

 昔はネットがなかったので、結婚して、家庭を持つというのが「分かりやすい承認」だった、


 しかし、今は「個の力」があれば、何とかなります。





「お前は、独身だろ!」←グサッ




 と言われると、身も蓋もないのですが、実際、大変ですよね、誰かと過ごすのは、


 私も今年、33歳か、しんどい。



 私は、結婚は、

 男女の長期契約として、互いに、距離をとって過ごした方がいいと思ってます。




 実際に、

 「恋愛結婚より、お見合い結婚の方が、関係は長く続きます」

 これは、

 互いに理想を捨て、妥協し合う姿勢があるからだと思います。



 私が、女性だったらどうするかな、難しいですね。


 そもそも、

 結婚という制度が重い、もう少しパートナーシップとか、見直した方がいいです。


 ということで、

 皆さん、独身だと、この様な「残念な大人」になるので、若者は注意⚠️して下さい。


精神科医ましろ


おまけ

 精神科医で生涯独身は、結構多いのかな、周り全員、結婚してますけどね、

 「え?居ないんですか?」←もうやめてもろて(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?