見出し画像

ラチェットレンチ『COINTOSS』公演裏話②〜集中稽古〜


みなさんこんにちは★
劇団カンタービレ所属女優の野本由布子です🐥

10/8(日)にラチェットレンチさんの『COINTOSS』無事終演したのですが、公演後記として、つらつらと画像を踏まえながら舞台の裏側をお伝えしております🎵

今回は②

集中稽古

という事で…★

舞台活動してない方には、なんのことやら?
集中して稽古するん?って感じなのですが、、、

そうです。
文字通り

集中して稽古する1週間

の事でございます🐥🐥

まんまやんって感じなのですが
本番1週間前まではだいたい週3,4(団体さんによる)のお稽古がありまして
1週間前になると実際の舞台の広さや尺をしっかり測り、舞台セットがある場合はしっかりセットを組みお稽古をします🫡✨

ちなみに、カンタービレの場合はセットがかなり大掛かりなので
かなりの物量になります😂😂


崖だったり

食堂だったり…🫢

ラチェットレンチさんの本作は、細かい美術というよりも高低差がある舞台だったので
実寸で動いたりなど。
分かりやすくバミって下さっていました🙆‍♀️✨

とにもかくにも、本番に向けて休みなく
詰め稽古をする1週間となるので
役者陣のエネルギーも上がった稽古になります★

ちなみに私は、この集中稽古に入るとアドレナリンが出はじめ。
小屋に入ると更にUP🔥🔥
本番最高に楽しい🐥🔥

というタイプの役者です。笑

全体を通してみなさんのお芝居をじっくり見られるので、そこからの刺激もかなりありました。

こんな至近距離で皆さんのお芝居見られるなんて、ある意味特等席🫣

そしてそして、集中稽古になると本番も近いのでスタッフさんの出入りがあります。
お稽古を見て照明さんがプランを考えたり、音響さんが音出ししてくださったり。

今回、制作として携わってくださっていたtoshiさんからは心も身体も満たされる差し入れが…


え…

最高です。

みんな大好き
MAISEN〜😍😍😍


toshiさんは敏腕制作としてもですが、アクション講師などもやられていてエンターテイメント性高いお人でした🐥✨
違う現場で会ったら違うことしてそう🫢
マルチプレーヤーですね✨✨

そんなこんなで集中した1週間が終わる頃には…お芝居もかなり練り上がって鮮度MAXな状態!

結果。みんなのこの笑顔と躍動感👏

最高ですね♡
充実した稽古を物語っております🫣✨


さぁーー
そんなこんなでいよいよ

小屋入り!

と、なるわけですねぇ〜★

そんなお話もまた次回…🐥💓

今日も今日とてどこかで演劇が✨
またぜひ遊びに来てくださいませ🎵
See you again🙌

野本由布子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【COINTOSSアーカイブ配信チケット】
https://ratchetw.base.shop/items/
・2,800円
・販売期間~10月31日22時まで
・視聴期間10月21日(19時)~10月31日24時まで
チェイスシリーズの過去作のアーカイブ配信
『ガールズ/バレット』『曇天プラネタリウム:Re』はそれぞれ2,500円
三作セット6,000円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?