見出し画像

仕事ができない校長先生

これは、とある校長先生と一緒に仕事をしたときのことです。

①雑談が多い
・30分しかないのに、雑談を入れてくる
・誰も興味を示していないことに気づかない
・聞いても得しない

②解決できない愚痴を言う
・その場ではどうにもならないことをグチグチ言う
・すぐ他者のせいにする
・「知らない」を連呼
・改善案を出せない

③資料を見ていない
・3ヶ月前の情報を持ち出してくる

④分かってる風を装う
・「どうせ」と言う
・20年前の経験を語り出す
・人から教えてもらっても深く知ろうとしない

⑤周りの助言を聞かない
・部下に言われるとむしろイライラしだす
・「俺に任せろ」と言う

⑥メールが読みにくい
・不必要な情報を書く
・日程調整が下手

⑦人の話を聞かない
・間に入ってきて急に話し出す
・しかも脈絡のないことを言う

トップが必ず仕事ができるとは限りません。
特に公務員では、能力評価が不十分でまだまだ年功序列です。

もちろん、尊敬できる校長先生もいたのですが、
やはり上司の質が良くないと組織は成果を出せないと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?