見出し画像

アイコンのデザイン作った人は天才かよ

こんばんは。
親が昔使っていた古い「らくらくスマホ」が出てきて、3歳の子供が欲しがったので、少しの間持たせて遊ばせてみました。

すると勝手に写真を撮ったり、メールアプリてまキーボードを連打したり、ゲームを開いたりしてました。
使い方を教えてないのに、なぜわかったのかな?
教えてないのに何となくわかるということは、「何となく感覚的にわかった」ということでしょうか。

よくよく考えてみると、スマホのアイコンは、雰囲気で伝わる優れたデザインですよね。
メールのアイコン「✉️」は手紙っぽいし、音楽のアプリ、カメラもアイコンで何となくイメージできます。
当たり前のように使ってたけど、スマホのアイコンのデザインって洗練されてるんだなぁと思いました。3歳でも視覚的にわかってしまうほどですから。
スマホって細かいところまでホントにスマートなんだなぁと実感です。

それにしてもスマホの依存力はすごい。子供が夢中になってモニターと向き合っています。これは危険だな💦
こんなに人が使いたくなるように洗練されたデバイスだから、与えるときは気を付けないといけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?