見出し画像

サラリーマンの旨み

皆さまお疲れ様です!

起業や独立の素晴らしさを耳にする機会は多いですが、今回はあえて月給のサラリーマンの旨みについて考えてみたいと思います。

月給サラリーマンの旨みとは?

月給サラリーマンの旨みで思い浮かぶのは、「安定した給料」です。勤めている限り、毎月ほぼ定額が入ってきます。

これを深掘りしてみましょう。
給料を貰う以上、時間中は最高のパフォーマンスを出すのは当然
というのは大前提としたうえで

・トイレ休憩中
・コーヒー休憩中
・雑談中

こんなときにも給料は発生するわけですね。
よくよく考えると、「コーヒー飲みながらお金が貰える」なんて、めちゃくちゃありがたいです。

その他にも、有給で休んでいる間にも給料は発生します。
ざっくりと、年間20日の有給があるとします。
ざっくりと、月給20万円(1日あたり1万円)で換算すると、働かなくても20万円貰える権利ということになりますね。

会社員も案外悪くないかも

会社から貰うものは、給料や福利厚生だけでなく、成長の機会や人脈、経験、さまざまなものがあります。

独立した人の話を聞くと、起業や独立の良さが目立ってしまい、勤め人は負け組のように見えてしまうことがありました。

しかし、今あるものに目を向けてみると、案外自分も恵まれているなぁと感じました。

結局、何を見るかが大事ですよね。
今のこの環境に感謝しながら、今週を終えたいと思います。

では皆さん、お疲れ様でした✴️


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?