見出し画像

会社員からフリーランスになった私が影響を受けた本

私は多読家、とは決して言えないけれど、
何か行き詰まった時、モヤモヤして何かまだ思考の整理がついていない時は積極的に本を読んでいる。そんな時は、1冊だと意見が偏るので、できるだけ3〜5冊ほど似たジャンルの本を一気読みする。

自分の中でうまく言葉にできない状態で身近なひとと話すと、影響を受けすぎたり、基礎的な理解がないままで対話をしてもふわっとしてしまうから。

そんな中でも、「これは影響を受けた」という本を数冊思い返してみた。

著:ちきりん 自分の時間を取り戻そう―ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 – 2016/11/26

元証券会社勤務で、社会派ブロガーであるちきりんさんが書く、「現代を生きぬくための根幹の能力」を解説する、大好評シリーズ第3弾。
そのほか、ちきりんさんの本はいくつか読んだ。

会社員としてキャリアを築く以外の選択肢が全くなかった私が、社会人2年目に一気に読んだシリーズ。まさに、目から鱗、就活をする前の学生時代に出会いたかった・・・。

親世代ともまた全然違うこの時代を、何を大事にしてどう捉えて生きていくのか。歩み方の方向性を変えてくれたシリーズです。
このあたりから、退職を考えて一気にフリーランスに転向した。現在は読み直してはいないけれど、実家に帰ったらきっとまだとってあるはず(基本的に3年間読まなかったら売ってます)

著:田坂広志 未来を拓く君たちへ なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか – 2009/1/6

こちらは人に紹介していただいた1冊。
思い切ってキャリア転換をしてがむしゃらにスタート切り、2〜3年目くらいが一番苦しかった。1年目はキツいと思う余裕もいい意味でなく、勢いもありうまく行っていたと今でも思う。しかし、勢いだけで実が伴っていない部分があり、サービスをリピートしてもらえず、「本当に必要なものが提供できているのか」「見合う自分なのか」ということにとても向き合った。

そんな時、本当に救われて、何度も読み返した本。
人生において「成功」は約束されていないが、「成長」は約束されている。
人生という登山。頂上への道標は無く、その道は険しい。しかし、自ら道を拓き、遥かな頂を目指すとき、我々は人間としての素晴らしい成長を遂げることができる。では、登山口に立つ若者は、何を思い定めるべきか。いま、山道を登り続ける壮年は、若者に何を語るべきか。そして、登山の終わりを迎える老境は、自らの人生を、どう振り返るべきか。

今は「成長」する時期なんだ、登山中なのだからつまづいたり色々あって当然。と自尊心を取り戻させてくれた一冊。

著:両@リベ大学長 本当の自由を手に入れる お金の大学  – 2020/6/19

お金の話を多くしている私だけど、「お金を増やすこと」に興味があるわけではなく、「自分の人生やキャリア」に関心が強いだけ。
自分の人生としての豊かさのツールとしてお金が関連しているから、結果的にお金のことにも関心がある、という中で、単なる「節約術」とか「運用方法」ではなく人生の中にどう経済を回す仕組みを作るか?の大きいステップと、各ステージでの着目ポイントが細かく解説されていて非常に学びも多く納得感が高かった1冊。

私は事業が徐々に軌道に乗ってきて、収入も徐々に上がり始める見込みが出てきた頃にYoutubeで見始めて、学びになって面白いなあと毎回投稿を見ていたら、あれよあれよという間に人気Youtubeチャンネルになり本も出版されていた、という感じ。

今でも、定期的に大筋を見返して「今どのステージだから、数年以内にはここかな」なんて大きな戦略イメージをしている。
Youtube動画の数も多いので、どれから見たらいいかわからない人には、本を1冊読むことをおすすめします。

著:樺沢紫苑 精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法 – 2021/3/16

「幸福論」ではなく、初めての「幸福の実用書」。
「幸福」とは、考え方や個人の価値観であるだけでなく「脳内物質」であり、どういう行動をすると脳内物質(ホルモン)が分泌しているのかわかりやすく書かれている。

ヘルスケア事業をしている私は、多くのお客様と出会ってきたが
本当に心と体ってリンクしているし、「幸せ感」溢れる人って「自分にとっての幸せな行動を知っているな」と感覚的に思っていた。

その幸せ感って、キャリアや収入とは必ずしもリンクはしていないから、
いわゆる自己肯定感の問題なのかなと考えていた時に、誰でもわかりやすく精神科医からの観点で幸福を捉え「行動」まで促している。幸福になるにも順番があるという内容で、とっても腑に落ちた本。

ヘルスケア事業で共に活動する仲間にも読んでもらったし、お客様にも積極的に紹介している一冊。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしいなと学びになったり、思考が深まる本は他にもたくさんあるけれど、私が悩んだり立ち止まったり、思考を深めたくなった時に方向性を示してくれた本をメインに抜粋してみました。

といわけで、最近の本ではないけれど
良書は時代が変わっても良書だなと思うので、気になったものはぜひ手に取ってみてください^^

ちなみに、ここ数年はKindle購入が多く、「これは良かった!!」という本のみ現物を買って、付箋を貼ったり線を引いて読み返してます。

また、Kindle Unlimited会員(月額980円(税込))なので、毎月気になった本はとりあえずダウンロードして目を通してます。
色々読みたい方はこちらのサービスもおすすめ!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?