見出し画像

旅ノォト(天草 崎津集落)

2018年7月、
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつとして、
天草市の崎津集落は、世界遺産に登録されました。

ニュースで崎津集落の映像が流れたとき、
直感的に、

「この場所に行きたい!」


と強く思ったのが一番最初でした。


2019年、長崎旅行の際は下調べ不足で行けず、

その後、コロナで遠方への旅行は避け、

今回、推しのHANCEさんのライブが9月2日行われることになり、
いよぉし、ここを起点に天草へのプランを立てるか!と、
ひさしぶりに旅のしおりを作成したのでした。

「天草の崎津集落、いよいよ行くのよ」

と、自慢げに髪をなびかせながら言うと、

「へ?へぇ」とだいたいの人はぼんやりとした反応をします。

思った以上に、あまり興味がないようです。
またそれにわたしはびっくりします。

なぜ、わたしはここまで天草の崎津集落に惹かれるのか。

わたしは宗教を持ちません。
今後も特定の宗教には入らないし、実家も無宗教でした。

ただ、家の前にあった、
という理由で入った幼稚園がキリスト教信仰でした。

小さいときから、
イエス様とマリア様と賛美歌は常にそばにありました。
素養はできていたのです。

また、若い頃遠藤周作先生の小説が大好きで、
ほぼ読破しました。

隠れキリシタンを題材にした、読んでいて少し苦しくなるような作品もありました。

あの頃から、なぜそこまでして信仰を守らなければならなかったのか?

という疑問がうっすら積もっていたのかもしれません。

一部分の模様をマリア様に見立てて祈りをささげていた貝。どこがマリア様に見えるでしょうか?


9月1日、兵庫県から熊本へ。
昼に熊本へ到着、すぐに天草行きのバスに乗り2時間半、上天草の本渡に
15時過ぎ到着。

翌日、5時半に起床、
7時のバスで崎津集落へ向かいました。乗客はわたし一人。

途中、新丸山で乗り換えて1時間半。
崎津に到着しました。

大潮、満潮時

バス停を降りて、
この光景を見たとき、
漁村に立つ、崎津教会を見たとき、
感極まって涙が勝手にこぼれて泣きました。

感動に近い心の震え、
やっと来た、とか、帰って来た、とか、
そんなうれしさでした。

なぜそこまでこがれていたのか、正直、いまだに謎です。

崎津教会、数件あるお土産物屋さんの小さな通りから。教会の前にいらっしゃる方たちは、ボランティアで清掃されていた
朝、8時過ぎの教会正面。教会内は撮影禁止

見学を9時半に予約していて、
その時間に教会内に入ると誰もいませんでした。

中はなんと畳敷きで、遠く高い場所、真正面にはイエス様の像、
右側にはマリア様、左側は赤ちゃんを抱っこしたおじさん(すみません)。

またしても尊い思いが胸いっぱいに広がって、
涙がぽろぽろこぼれて、図々しくもパイプ椅子を出してきて居座り、
泣きながら遠くの像を眺めていました。
30分くらい、、、

イエス様、、、
大橋トリオに似てます、、、

失礼ながら、泣きながら本気でそう思っていました。

諏訪神社の階段から。そろそろ観光案内のお母さんたちが出てこられました。

崎津教会は昭和9年に現在のこの場所に建設されました。

キリシタン弾圧の象徴である踏み絵が行われていた庄屋宅跡地で、ハルブ神父の強い意向で、この場所に建てられたそうです。

ただし、交渉は難航したため、資金不足になり、
教会の表側はコンクリート、後ろのほうは木造になっています。

神父の、
昇華させたかった強い意志が尊いです。

コンクリートと木造と。消えてますが右側彩雲が出てました。
木造側から
窓の色がかわいい、、、ステンドグラスではないような?
諏訪神社下にある初代教会も残っています。神社の真下に教会とはなんとも不思議、、、
海上のマリア像。遠くて灯台にか見えません、、、
他、崎津集落は野良猫がものすごく多くてびっくりした!茶トラ、怒ってる?
いたるところ、四方に猫さん。道路の真ん中で寝る猛者もいて、かなり驚きました。

朝、8時15分に到着し、
帰りは10時49分のバスに乗って、本渡(上天草)まで戻ります。

崎津に滞在2時間と少し。
短いやん!と思いましたが小さな町で十分でした。
そして、朝いちばんに行ってよかったとつくづく思います。

この時間帯になると、観光客がわらわら増えてきました。

朝いちばんだったからこそ、教会内で言葉にならないじわっとした想いを味わいながら30分もその場を独り占めできたのでした。

貴重な、非現実的な、30分でした。
良かった、ほんとうに。

<記録>
10時49分 崎津教会前
11時    新丸山で下車(30分待ち)
11時39分 新丸山~

新丸山バス停前。乗り換えのバスが来るまで30分💦わたしは散歩が趣味なので問題なし。ぷらぷら歩く。が、本数が少ないので1本遅れると致命的です


12時35分 本渡バスセンター着
13時58分 本渡バスセンター~
16時35分 熊本駅前着

17時04分 熊本発
17時43分 博多着

乗りテツ気味なので、バスの移動や電車移動はノープロブレム。
すれすれライブは時間通りに間に合って良かった、と
安堵のビールを駆け付け3杯。

こんなハードな1日がこれまでかつてあったか思い出せない、、、

旅ノォト、
わたしの旅の記録、

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?