見出し画像

人生は不思議って何回驚くかノォト(ファッションのルーツ)

明日は、推しの大橋トリオのライブ!


さて、何を着ていこうか?
服が決まれば帽子は?カバンは?靴は?

と、あれこれコーディネートを考えるのが若い頃から大好きです。


今朝、つくづく、わたしは洋服が帽子が大好きだなぁ、と、
メイクをしながらぼやっと考えていたときのこと。


ふっと、唐突に、古い記憶の映像が頭をかすめました。

わたしがリトルを可視化するとすれば、このくらいの年齢でしょう。

画像がこちら。

四歳くらいだったか。

今朝、ふいにやってきたこの思い出をキャッチして、
いつものように知らん顔して、
置き去りにすることをやめて、
丁寧に入り込んでみることにしました。


小さいときのわたしは背が高く、肌が白く、赤毛でした。

幼稚園の夏のプール。

わたしは嫌で嫌で仕方がなかった記憶。
はじめて味わう、屈辱的な想い。

何が屈辱的だったかというと、絵のとおり、
わたしは胸まであがる白いデカパンをはかされていました。

左の友達チサちゃんは、サクランボのプリントのパンツをはいています。

ウエストと足口は、赤いパイピングテープが施されていて、
とてもかわいらしい。

右の隣のミチヨちゃんは、水玉のプリントのパンツでとてもかわいい。

そしてロングヘアーで、いつも三つ編みにしていてうらやましい。

わたしは友達のようにかわいいプリントのパンツがはきたかった。
それでプールに入りたかった。
白いデカパンが心底嫌だった。

ミチヨちゃんのように、髪の毛を長く伸ばしたかった。

でも小さいときのわたしはアトピー性皮膚炎で、汗をかくとすぐにかゆくなるから、母は髪の毛を伸ばすことを許してくれませんでした。

のちにわかりましたが、母はファッションセンス0、
髪の毛をかわいくまとめてくれるスキル0、

だったので、白いデカパンも断髪も、しょうがなかったのかもしれません。

(余談ですが小二のとき、勝手に刈り上げにされ、翌日全校集会で見られるのが嫌で、貧血になって倒れました笑)


その後、自己主張を貫ける年齢になってからというもの、
わたしの「オシャレ」への探求は、抑えこまれていたぶんだけ、
拍車がかかります。

髪の毛を長く伸ばし、ラプンテェルか安室ちゃんかというくらい伸ばし、
ときどき短く切られる悪夢を見てうなされたり、
長い髪の毛への執着もさることながら、

お金は服にすべてつぎ込む、
みたいな時代もありました。

マイクロミニが流行ったら、ダイエットをして、足が細くなるというジェルで毎晩お風呂でマッサージし、
どちらかといえば、服に自分をあわせにいっているみたいなところもありました。(現在はいい塩梅に執着は外れました)

それもすべて、
白いデカパンからの屈辱からきてたなのだなぁと、
なんとなく合致できたのです。

そして、
わたしは大人になって、
そのデカパン事件をたまに思い出すと、
ウケねらいで面白おかしく友達に語っていました。


白いデカパンを、リトルが心底傷ついていたとするならば、
おもしろおかしく語られるのは、さらに傷つけていたのではないか?

と今日思い至ったのです。


思い至ったとき、頭の思考と関係ないところで、
勝手に涙がふわっとあふれるようにこぼれてきて、

ああ、そうか、ごめんなさい、嫌だったよね、一人だけあのパンツ。
うん、うん、わかる。

と、数十年前のリトル(わたし)に、
やっと寄り添えたのでした。
やっと、です。


そして、数時間後。
またしても不思議を感じずにはいられない気づき。

なんとわたしは二十代後半から、
下着会社に勤めているのです。

十年前までは企画開発の部署にいて、
思いっきり美しい下着の企画開発をしていました。

白いデカパンにコンプレックスをもったリトルカイトが、
とびっきり美しい下着のデザインと色を考えていた。

これまた気づいた、人生の不思議。
めぐりあわせ。
つくづく不思議だなぁ。

リトル、またひとつ手放せたかな?

会社が引っ越しで、掃除をしていたら出てきたおみくじ。
昔、企画のおまけで作った自作。
文面改めて納得☺
皆様にもおすそわけ^^

<+プラス おまけ>
今週は仕事が忙しかった!
今週ちまちま描いた絵を置いていきます。

モンゴルの民族衣装を着たわたしたち☺

あーちゃんは、最初モンゴル相撲の衣装を着せようとニヤニヤしていましたが、
アザラシ+木馬+モンゴル相撲(ブルマー)
あまりにもパラノイアだと思い自粛しました笑

最後までご覧いただき、ありがとうございました。









この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?