見出し画像

トイレの神様

同僚の方が「毎日トイレ掃除している」と話していました。
え?毎日なんて無理でしょ!と思っていましたが、その同僚の方の生き方などが素敵なので真似をしてみようと思いました。

1週間経過 
”トイレ掃除しなきゃ!”

2週間経過
”なんで毎日しているのだろう” ”今日はサボっちゃおうかな”

3週間経過
”子供たちが起きてくる前にやろう” ”○○を待っている間に”

1か月掃除してみるとトイレ掃除が習慣化されました。
最初は汚く掃除する時間もかかりますが、毎日だとそれ程汚れていないので数分で掃除が終わります。
家族も”トイレきれいだね”などと褒めてくれるので嬉しくて掃除に力が入ってしまいます!


半年程トイレ掃除を継続していると、ある変化が起きました!

1つ目はポジティブ思考に!

散らかった部屋や汚れたトイレは心のストレスになり、ネガティブな気持ちになってしまいます。キレイを保つことでストレスが減り、ポジティブな思考になった気がします。



2つ目は金運が上がった?!

ネットで調べた時に「トイレ掃除で金運上がるわけない」と思っていました。なぜそのようなことが言われているのかというと、トイレの神様が厄を祓い、浄化し運気を上げてくれるかららしいです。

実際我が家では、掃除をスムーズに行うために不要なモノは片付けます。
モノを購入する際に衝動買いはせず、吟味するようになり、無駄遣いをすることがなくなったような気がします!
これが運気なのかは不明ですが、金運がよくなったということにしてます!


リビングの掃除を毎日するとなると掃除の難易度が上がります。しかし、トイレという小さな個室だけと考えると難易度が下がります。個室がキレイだとその中に入った時に、心に余裕が出来き、ポジティブになれることが自分の中ではかなりのメリットです。掃除は今後も続けていきたいです。

何かをずっと続けるのはとても労力がいることですが、何事も継続してみないと分からないものですね。


最近noteの投稿もサボりがちになってしまったので、週に2・3回投稿を目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?