見出し画像

早起きは三文の徳ー旅先の朝

ねこ集会に遭遇。6:51頃。早起きは三匹三文の徳。

私の朝は早い。
豊岡でも朝4時前に目覚め、5時前には大浴場に。日課のNHKテレビ体操を終えて散歩に出かける。東京の日常と全く変わらない早起き習慣。

・在宅勤務と出社のハイブリッドになった
・食事を1日2回にしたらおそらく身体負担が減って睡眠時間も減った
・深夜に遊ぶことが劇的に減った
・夜遊びをあまりしなくなり就寝時間がどんどん早まった
・ミニマリズムを意識し始めた

上記全部が上から順に大きな理由だと思うのだが、ここ数年自然に早起きするようになってしまった。
最初は5時くらいだったのだが、最近は3時、早いと2時に目が覚めてしまう。と同時に、「朝時間」の素晴らしい効果とその爽快さにもう以前には戻れないと思い始めている。

早起きの理由 屋号はまだないの場合

旅先の日曜の朝は道ゆく人もほとんどいない。
人目を気にせず写真も撮り放題だ。これは新しい気づきで、今後は新しいまちに到達したら必ず朝(早朝)散歩を習慣としよう。

前日の豊岡訪問記はこちら

豊岡劇場

どことなく幼少期を思い出させてくれるからか、古い飾らない街並みが好み。豊岡は昭和を感じる建物が多い。
豊岡劇場の内部は、豊岡在住の方の記事が素晴らしすぎるのでこちらをぜひ↓

うろうろ朝の豊岡をさまよう

これって有名すぎる漫画の「空地の土管」ですよね
スーパーマリオしかり土管てキラーコンテンツなんでしょうか
さすがカバンのまち
 ima Cafeさん
色使い絶妙なディスプレイ
お客さんがいたら撮りづらいけど朝なら撮り放題
だいかい文庫はこんな門構え
授業時間外なら小学校に入ることができる!
私の近所では通う児童も毎朝インターホンで小学校に入っています。。。

散歩を終えホテルの無料コーヒーをいただき8時過ぎには玄武洞に向かって出発。
ネットの記事では24時間開いてるとなっていたが、お掃除していた方に聞いたら現在は9時〜17時だそう。。。
30分ほど車内で本を読み時間を潰す。
早起きは三文の徳。お客さんは他にもいたが4つ全ての洞窟を一人貸切状態で見ることができた!

玄武洞
最も有名なやつですね
青龍洞
龍が見える気がするのは私だけでしょうか。。。

せっかく来たので城崎温泉まで足を伸ばし一通りお散歩。
知らないまちに突撃してざっと歩くとその後の自分への情報の入り方が違うため、できるだけ歩き回るのも私の習慣のひとつ。

情緒深い
人気があるのもわかります
ちくわ大好物です
すごいボリュームでお腹いっぱい

この後鳥取へ戻り、砂の美術館を見学の後ランチ、15時の飛行機で帰京。
17時には自宅に戻ることができるというなかなか良い時間の使い方だった。
早起きは三文の徳。
時間を有効に使う小さな幸せ。

#わたしの習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?