見出し画像

新温泉町ヒガイシャ?の会in大阪(2023.2)

新温泉町に訪問はしなかったが、大阪でのイベントに参加させていただいた。ワーケーションとはまた違ういわばスピンオフの記録。

5年以上は訪問していない大阪

コロナもありずっと訪問していなかった大阪に久しぶりに向かう。今回はTHE DECKというコワーキングスペースで開催。
またまた10日前くらいに声がかかるというもはやお家芸だろうというような依頼だった(そしてノコノコ行ける自分にも苦笑した)。こういうことに巻き込まれるのでヒガイシャなのであるが。。。

突貫の割にちゃんとしたイベント

新温泉町大阪チーム

今回は100DIVE@新温泉町に参加した方にお会いでき、大阪に拠点を置いているC社のYさんやDさんにも再会、Kさんも東京から駆けつけてくれた。
100DIVEの参加は最後まで迷ったのだが、自分が貢献できることがあるのか想像つかずに断念した経緯がある。

私はYさんの「不定期仕送り便」の受け取り人として少しお話しさせていただいた。この取り組みは22年2月にYさんのお家を訪問したご縁で、親戚のように仕送りをしていただくというとても楽しいものだった。

みんなでつくる新温泉町マップ 
持ち帰るのが大変そうだったが今どこにあるのだろう。。。

不定期仕送り便の内容

四季折々の野菜や手作りパン、お米、お正月にはお餅、そしてYさんの素敵なメッセージや写真が同封されているこの仕送り便の一部を資料化。

最初の仕送りではハイテンションで送られた全食材を調理、公開
巨大ピーマンとベビーピーマンが同封されてました
枝付きの柿を送ってくれるセンスに脱帽です

楽しい取り組みだったが、「不定期」のため、受け取りがうまくいかないと特に夏場は野菜を少しダメにしてしまったことや、私の場合は量が多くて白菜丸ごと1個はさすがに調理保管が大変だったことなどをお話しさせていただいた。
本当の家族や親戚であっても、食材を送ってもらうのは好意でもあるし、要望のすりあわせはなかなか難儀だ。

Yさんと新温泉町の外でお会いできるということはとても新鮮だった。ずっと但馬で生活したYさんの衝撃の一言「新幹線に乗ったことがない」。東海道近くに生まれた私と、山陰に生まれたYさんでは、まったくバックグラウンドが違う。

横のつながりとアウトプット

忘れた頃に横のつながりを結ぶF課長の手腕は相変わらずで、今回もまた良き出会いがたくさんあった。
ドタ依頼だったということもあり、特に投影資料を作成しなくても良いというたてつけだったのだが、ずっとワーケーションについてアウトプットができていなかった気がしていたので、引き受けた以上とにかく写真だけでも、と資料を作成して臨んだ。
このイベント後、こんな思いから新温泉町やワーケーションについて少しずつ書き溜めていたnoteを公開することにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?