見出し画像

将来の不安を解消するために捨てていること

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

今日は将来が不安な人に向けて
書いています。

先日、コーチングやカラーセラピーなど
あらゆることを学ばれている人に会いました。

向上心があってすごいなと思っていたけど
話を聞いていると、
老後、安心して暮らせるように学んでいる
と言われていました。

ん?

老後が不安だから学んでいるの??

そのために資格を取っているの???

本人が楽しいなら
それでいいんですけどね。

このまま続けていると、
いつか苦しくなる日がくるかもしれないな
と思いました。


将来は見えないから
不安ですよね。

ですが、
「将来のために、これやっておいたら安心だよ!」
なんてものもありませんし、

「この資格を持っていれば、仕事は必ずある!」
なんてものもありません。

不安から逃げるために行動しても
不安って残ってしまうんですよね。
(私がそうだったから)

それに、
将来の不安を解消するために行動していると、
大切なものを失ってしまいます。

自分の夢や希望といった
今の可能性を捨てしまうことになるからです。


この方がよっぽど怖い…


と思うんです。


私が子供のころは、

「将来のために、貯金しておきなさい」
「老後の心配をした方がいいよ」
「夢ばかり追わずに、将来のことを考えなさい」

と言う大人たちが
たくさんいました。

確かに、お金は必要だし
将来のことは考えた方がいい。

ただ、ときどき自分の行動を
疑ってみることも忘れないようにしたいです。

不安を解消するために
夢を捨ててない?

貯金も大事だけど
もっと色んな経験をした方が楽しくない?

老後に
「ばあちゃんは、若いころにこんな面白いことしてたんだよ♪」
って話せるほうがよくない?

不安に惑わされるより
10年先、20年先、30年先の自分が
笑っている選択をしたいですね。

自分を輝かせる選択していきたい。

そう思う、まるでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?