見出し画像

ドイツ留学24週目

こんにちは、こんばんは、
先週に引き続き4日目から書いていこうと思います。

4日目

4日目は早朝にクラクフから飛行機でラトビアのリガまで行きました。そこからバスでエストニアのタリンまで向かいました。ラトビアは経由地のため滞在時間は3時間ほどでした。


自由の記念碑(リガ)

タリンに着いたのが夕方のため晩ご飯を旧市街のレストランで食べてこの日は終わりました。

タリンのレストラン

5日目

5日目は昼のフェリーでタリンからフィンランドのヘルシンキに向かいました。タリンからヘルシンキまでは2時間ほどで到着しました。


タリンの港

ヘルシンキに到着してからはホステルに荷物をおいて市街地観光をしました。以前より見に行きたかったOodiと呼ばれる図書館に行きました。この図書館は図書の貸し出しだけでなくカフェやゲーミングPCのスペース、講演会ができるオープンスペースなど様々な空間が複合している施設で日本のいわゆる図書館とは全く別物でした。

Oodi(ちょうど講演会が行われていました)

この日は夕食にレストランに行ったのですが、フィンランドはドイツよりもさらに物価が高かったです。5日目はこれで終わりです。

6日目

6日目は昼前にヘルシンキからスオメンリンナ島と呼ばれる小さな島に行きました。この島はもともと要塞化されていて現在もその一部が残っていました。夕方からはヘルシンキの海辺にあるAllas Sea Poolというサウナとプールが併設されている施設に行き、サウナを堪能しました。日本にいる頃からサウナが好きだったので本場のサウナを体験できてよかったです。


Allas Sea Pool


7日目

7日目はヘルシンキの観光とフィンランドを代表する陶器メーカーのアラビア(ARABIA)とガラスメーカーのイッタラ(IITTALA)の展示を見に行きました。北欧のデザインらしいシンプルで洗練された様々な食器類やグラスを見ることができました。そのあとは夕方にヘルシンキからフェリーに乗ってストックホルムへと向かいました。VIKING LINEという会社のフェリーに乗船しましたが、海外のクルーズ船のような豪華客船で、船内には複数のレストランやカフェや免税のショップ、バー、サウナなどがあり、客室も一人部屋で快適に過ごすことができました。17時間の航海でしたが非常に快適で機会があればまた乗船したいと思いました。


船の朝食ビュッフェ会場

7日目まで終わりました。次回は8日目から最終日まで書こうと思います。
それではまた来週Tschüss!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?