見出し画像

【徒然うつ日記】退職願出しました

そういえば
退職願を提出した。
少し前のことになるけれど…
ご報告が遅くなりましたm(_ _)m

ほとんどは書いておいて
日付さえ入れればOKの状態
にしておいた退職願に
思い切って日付を入れた。
上司の予定を確認して
朝渡せそうな日を選んだ。
前日には職場に持っていき
机の中にスタンバイ。
万が一開けられてもいいように
一回り大きい茶封筒に入れておいた。

そして迎えた当日。
朝から緊張して
通勤中はお腹が痛くなりそうだった。
しかもいつもより出発が
遅くなってしまうというトラブル。
遅刻するわけではないけれど
気持ちは焦っていた。

ただその気持ちも
職場に着いて
デスクに入った大きな茶封筒を見たら
腹が決まった。
あくまで事務的に
という頂いたアドバイス通りに
落ち着けた。

出勤の打刻をしたあと
荷物もデスクへそのままに
封筒を手にして
上司の前へ進み出る。

お聞き及びと存じますが
と前置きして
茶封筒から白い退職願の封筒を
出して見せた。
ちょっとビックリした顔に見えたけど
預かります
と淡々と返事を返してくれた。

お聞き及び
と言ったのは
実は退職を伝えた上司と
今の上司が変わったからなのだ。
前の上司に
今の上司に引き継いではある
と聞いていたから
そのように声をかけてみた。

なにか変わるのかなと
思ったけれど
特になにも変化はなかった。
しばらくしてから
人事担当者から
社労士の先生が
手続きをしてくれること
税金の手続きがある旨の
メールのプリントを渡された。
ただそれだけだった。

退職とはあっけないものだなぁ
と思った。
有給消化のことを
聞かれるでもなく
いつもと同じことを
繰り返している。
ちなみにドーンと休むと
社会復帰できなさそうなので
こまめに休んで
なるべく有給を減らそうと
思っている。

ウワサによると
年度末で辞める人が
自分以外にもいるらしく
有給消化のため
2月末には来なくなるとのこと。

退職の仕方も
人それぞれ。
希望としては
最終日までは来るけれど
全員の前での挨拶は
したくないなと
思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?