見出し画像

【徒然うつ日記】物欲

最近書類を出すことが続いたからか
A4がスッポリ入るお仕事リュックが
欲しくて仕方ない。

今もリュックで行っているけれど
A4は入らない。
A4が入るショルダーはあるけれど
肩への負担が大きくて
荷物を入れると
肩が痛くなる。
昔はちゃんと使っていたはずなのだが。

だから新しいリュックが
欲しいなぁと
夫に相談したら
今だけのことだから
買っても使わなくなるんじゃない?
と諭された。
着道楽というか
鞄道楽で
いろいろなタイプの鞄を
持っているといえば
持っている。

さっき書いたように
A4がギリギリ入るサイズだって
持ってはいるのだ。
だからなんとかなる。
でも心機一転したい気持ちも
出てきてしまう
今日この頃。

福祉職場はだいたい
個人情報に触れるので
持ち帰り仕事というのが
あまりできない。
そうなると
書類を持ち帰ることは
当然少ないのだ。

わかっているけれど
欲しい衝動が止められない。
なにか気分を一新したい
という欲求が止められない。

鞄ではなくて
ペンケースでもいいのかな
と思い始めているが
鞄は毎日眺めるものだから
気分の上がり方が
違う気がするのだ。
どうしても
モヤモヤとする。

買うことすら悩んでいるのに
キャメルか
ブラウンか
ダークブラウンか
悩みまくっている。
かといって安いものでもないので
慎重に考えなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?