見出し画像

天皇賞(春)です

こんにちは
今日は、JRA中央競馬でG1レース天皇賞(春)が開催されます
略して「春天」です

昨晩から雨が降っていたことで馬場状態が悪くなるのかなと心配していましたが、午前中で降り止み、馬場状態が回復してきました
悪くて稍重ぐらいまで回復していますね
さすが新京都競馬場、水はけの良さがすごいですね

さて、今回も素人ながら馬券を買ってみようと思います
昨年の春天の覇者、タイトルホルダーが単勝1.7倍と現時点でダントツの1番人気ですね
昨年の凱旋門賞と有馬記念で崩していた体調が回復し、今は絶好調と陣営サイドは太鼓判を押しているそうです

タイトルホルダーから買っても良いのですが、当てても利益が出そうにないので、あえて外してみます
馬券を買う人は、本命党や穴党とと区分されてますが、自分もどちらかと言うと穴党ですかね
少額のお金で、応援馬券程度に購入するのが自分のスタイルなのです

本命馬

自分の本命は14番のマテンロウレオです
大阪杯に続いての本命です
横山典弘騎手の手綱さばきに期待しています

14番を軸にワイドで買います
14-1.6.13
以上の3点で行こうと思います
勝てなくても2着3着でも的中するのがワイドの良い所です

くれぐれも申しますが、競馬は自己責任です
大きく賭けて一攫千金を狙うのも良いですが、やはり自分が楽しむのが一番なので、節度を守りましょう

結果が出たらまた加筆します



19時加筆です

結果報告です

1着1番ジャスティンパレス
2着7番ディープボンド
3着16番シルヴァーソニック
4着12番ブレークアップ
5着14番マテンロウレオ

残念ながらハズレです
1着のジャスティンパレスは抑えてただけに悔しいですね

今日のレースは大波乱というかアクシデントが大きかったですね
道中の先頭を競い合ったアフリカンゴールドとタイトルホルダーがズルズルと後退して競走中止となりました

アフリカンゴールドはハイペースによる心房細動(不整脈)
タイトルホルダー右前肢跛行(はこう、歩様の異常)です
精密検査の結果次第ですが、大事には至らなかったのでひと安心ですね

もう1頭、トーセンカンビーナも、タイトルホルダーのレース中止に巻き込まれて進路を変更した際に故障したみたいです
下馬せず脚を緩めながら最下位でゴールをしましたが、怪我の状態は左前浅屈腱不全断裂と重症とのことです

まとめ

単勝1.7倍の1番人気が競走中止により飛んだりレース展開についても言いたいことがありますが、やっぱり人馬無事にゴールして欲しいに尽きますね
見ていてヒヤッとしてこちらも心臓に悪いですしね

さて、来週はG1レース、NHKマイルカップが開催されます
3歳馬のマイル王を決めるレースです
次は全頭無事にゴールしてほしいですね

今日はここまでです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?