見出し画像

退職まで残り1日…問題は何だ?

こんにちは!No.Planです。
今日もいい天気に営業としたね。これだけ暑いとまた熱中症で救急搬送されそうな方が出てきそうですが、自分たちも他人ごとではないので注意が必要ですね。試合が続いていた7月はまだよかったですが、8月の休憩期間の間激しい運動はしていないので、休みの間に身体を鍛え直したいと思います!

さて、いよいよ明日が最後の出勤日となりました。思えば2年前の11月に開所してからいろいろありましたが、自分の中ではやり切った思いでいっぱいです。友人や同業者、家族、奥さんからは「良くやった」と言われ少しだけ安心しています。自分の次の目標としては新しい職場に早くなれることと、家族を大切にして過ごしていきたい。の2つでいきたいと感じています。

今日も元気よく働くぞ…と思いながら出勤したわけですが、いやいや早くも問題が発生していました。自分が退職することで運営体制を大きく変更しなければならないのですが…話し合いもないまま、体制変更のお手紙を出すことになったそうなのです。

現場のスタッフはあきれていましたが、どういうことなのでしょうか?今までは月~金の通常営業と土曜日の日中一時での利用とありましたが、これからは通常営業は平日(月~金) 土曜日は隔週 祝日・土曜日は利用時間は9時30分~15時30分までとのことでした。

配布用紙にも記載されていましたが、説明も受けていない現場は混乱しています。現場の気力もなくなっていく中、本日お試し利用があり、どんな利用者が来るのかもわからない状態になっていました。

現場のスタッフは管理者の暴走と言っていますが、そもそもなぜこんなことが起きたのでしょうか。以前も記載しましたが、圧倒的に足りないのが「話合い」ということです。

互いに互いの意見を言えないことで、バランスが崩れてしまっています。本来であれば、今一度サービスの方針に関して話を進めるべきですが…あろうことか、退職が決まっている自分に「こうできないか?」「こういう意見はどうだろう」など、そのまま管理者に伝えてあげればいいのに…

明日には退職が決まっている自分ですが、短い間とは言え、現場の管理をやってきた側からするととても悲しい気持ちになりました。とはいえ、自分は気持ちを切り替え、次の場所を目指します。残りは後、1日!引継ぎ資料も完成間近ですので、最後までやり抜きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?