見出し画像

朝起きたら考えること

 一日を良いスタートで始めたいと思うなら、目覚めたときに、この一日の間に少なくとも一人の人に、少なくとも一つの喜びを与えてあげられないだろうか思案することだ。
 その喜びは、ささやかなものでもかまわない。
そうして、何とかこの考えが実現するように努めて一日を送ることだ。
 この習慣を多くの人が身につければ、自分だけが得をしたいという祈りよりも、ずっと早く世の中を変えていくことだろう。
             ニーチェ『人間的な、あまりに人間的な』より


なるほど。
朝目覚めて、誰かを喜ばせてあげたいとは、あまり考えませんでした。
私が思うのは、仕事の段取りや今日一日の仕事のスケジュールが主です。

毎朝を無事に迎えること自体が、とても素敵な事。そう思うと、自分のことばかりでなく、他の人にも感謝の気持ちが湧いてきます。

日常は、奇跡の連続。ささやかな喜びに感謝していこう。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?