見出し画像

お米を研ぐ時

こんばんは。
時間は戻って、お昼時。今日のお昼ご飯は、昨日の晩御飯のおかずの残りと水餃子でした。

私がいつも食べるのは、仕事の都合上、一番最後になるんです(私の仕事は自営業)。
お昼ご飯は、私の父(80歳)や私の母(77歳)が作ってくれます。父は、すすんで買い出しにGO!食事の順番は、母→父→私という順番で食事(交代で店番をするため)。

で、私が片付けをして、夜の分の白米がないない時は、私がお米を研いで炊きます。そこでお米を研ぐんですけども、研ぐ方法が手ではなくて「泡立て器」でお米を研ぐんです。この方法は、飲食店さんでそういう風にやってるのやっているのを見て、「あ、これいいな。手も冷たくならないし♪」と思って真似てみました。実際やってみると手で研いでるのと、変わらないかなと思ったりもします。最近のお米は、しっかりと精米されています。だから、やさしく泡立て器でシャカシャカするだけで十分と、勝手に思ってます。

家族からも 苦情はないので、とりあえず大丈夫。皆さんは料理をする時、どんなテクニックを使ってますか?

記事を読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?