見出し画像

あなたの愛と人生に対する見方を一変させる、詩人ルーミーの言葉


ジャラール・ウッディーン・ルーミーは、13世紀のペルシアの詩人、法学者、イスラム神秘主義者(スーフィー)であり、その教えと詩は今日でも世界中で読まれ愛され続けている。愛について、理解するために必要な至極の名言を徹底分析していこう。


あなたがなすべきなのは、愛を求めることでなくあなたの中で築いた愛に対抗するすべての障壁を探し、見つけ出すことだけなのだ。
愛とは外にあるものではなく、内にあるものだ。

イスラーム古典叢書 ルーミー語録(岩波書店)

スピリチュアルな世界では決まり文句のようになっているが、私たちの日常生活にとって本当に意味のあることなのだろうか?私はまだ、この一文の深さと意味を真に説明するものを見たことがない。

まず、私たちの多くにとって愛とは何なのかを検証することから始めよう。

私たちの多くは、主に自己中心的な視点から愛にアプローチしている。私たちの最大の関心事は、パートナー/友人/家族に愛されることだけにとどまりがちだ。

中心的な問題は、愛されたい(愛すべき)ということに関するもので、これは通常、外的な世界での賞賛や受け入れが伴う。

私たちの愛の探求は、受容の探求である。

そして、受容は常に外からのものだ。自分を受け入れようともがいたとしても、受け入れがたい自分の側面は、実際には外から拒絶された部分である。自己受容が外部の評価や反応に対する対応として重視されがちであることを踏まえると、外部からの拒絶がなければ、自己受容は時代遅れとさえ言えるだろう。

ここから先は

2,222字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?