見出し画像

共感part2

前に「共感」とpostを書いたのですが続き。(山口百恵さんの歌に「プレイバックpart2」がありました。私でもリアルでは覚えていない。)


私には甥と姪がいます。自分も若かったせいか、小さい時甥はかわいくて(正直姪はかわいくなかった・失礼)。大きくなってお互い忙しいから、対子供としてのかわいさはあったけど、今はかわいくない。前みたいに関心がない。私が思うのは、今彼らが適齢期なので結婚して子供ができたら、もっと離れてしまうだろう。私は子供がいないので、遠い存在、言い方はおかしいかもしれないけど、私は彼らが別の世界へ行ったと感じると思う。

私自身がフレンドリーではないので、年賀状は、30枚書いたけど、実際会うのは二人だけ。私は姉がいるので、大げさにいえば相談事も遊びも相手してもらえる。友達のひとりは元の会社の先輩で推し友達。もうひとりは学生時代の友達。類は友を呼ぶのか、三人ともうつで病院に通院している。だから気が合う。十分満足していて、正直、友達いても面倒くさい、と思ってしまう。病気だからか、性格か、とにかく面倒くさい。


女性は何か共通点がないと友達になりにくいみたい。うちの姉はミクシイ(古)でお友達をつくるのに、小学生で男の子と女の子がいるママ、で探したらしい。私はこぼれてしまうけど、共感できる話ってないんだろうな。なんか疎外感を感じてしまうのです。推し友達だったら、話し続けるかな。


よく子供のいる友達と子供のいない友達の30代の人のモヤモヤを聞く。子ありの人は2人で会っても迷惑かけてゆっくりできなくてごめんね。で、子供がいない人はせっかく会えたのに短い時間で残念、と。子供のいない私はもう別の場所にいる気さえしてしまうのです。年を重ねると話ができるのでしょうか?また孫ができたら?一生話せないのか。私は同窓会には出ないです。大人なので、なにかしら話すと思います。でも共通点がない気がしてしまうのです

#推し友
#共感
#ミクシイ
#子あり
#子なし
#結婚
#出産
#バツイチ
#孫

よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。