見出し画像

ラトビア🇱🇻で感じたことなど

ラトビア🇱🇻に入国したので、ラトビアで感じたことを書いていこうと思います。

観光箇所は、一箇所に固まっているので、正直一日あれば事足りるなと思いました。

二泊してしまいましたが‥

オールドタウンリガと呼ばれる場所は、昔ながらのヨーロッパの町並みが並んでいました。昼間よりも夜に行ったほうが、街中がライトアップされより綺麗でした。
それはどこのヨーロッパに行っても言えることですが‥
オールドタウンリガから正反対の方向に行くと、1900年代を彷彿させる建物が多かったです。古くて、どこか傷がついていました。旧ソ連を連想できそうでしたね。

治安は、悪そうな感じでした。ちょっと頭の可笑しそうな人が、ヘラヘラと声をかけてきます。ただ、身の危険を感じるかと言うとそうでもなかったです。
おっさんによく声をかけられました。クソガキにもちょっかいをかけられました。子供の中でもクソガキは特に嫌いなんですよ。
まあここだとアジア人があまりいないので、目立つのでしょう。実際、北欧ほどアジア人を見かけませんでした。

正直、声を掛けられるのは気持ち悪かったです。唾を吐く人も多かったです‥

それにかまけて、人もあまり優しくない雰囲気でした。
英語も通じにくかったです。若者には、通じそうでしたが、老人には英語がほとんど通じない印象でした。ロシア語なのかな?

私の英語が下手というのもありますが‥

道を尋ねても、知らないわみたいな雰囲気が多かったです。

それでも優しい人もいます。私を助けてくれた人、宿のリセプションの方は、凄く優しかったです。宿の方に関しては、日本に好意を持っている感じでした。宿のリセプションには、日本関連のポスターなどが飾られていて、私が日本人というとかなり嬉しそうでした。日本をそういう風に思ってもらえると凄く嬉しいですね。日本人として誇りに思います。

ここまであまり印象がない風に感じられるのですが、物価は安い印象でした。北欧に比べると勿論ですが、エストニアよりも安い印象でした。同じ値段で、ラトニアではピザワンホールに関わらず、エストニアではワンピースでした。値段は、500円ほどでした。ラトビアにいる時は、ピザばかり食べていました。

ラトビアには、激安?市場が主要駅周辺で開いていました。他にもスーパーの値段表記を見た感じ、安そうでしたね。

個人的に、観光地に行くよりも現地のスーパーを見るのが好きです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?