見出し画像

ベルギー🇧🇪で感じたこと

フランスに引き続いてベルギーで感じたことを書いていこうと思います。

個人的にベルギーはフランスよりも好きでした。パリからブリュッセルまでバスで約4時間で行けます。値段も2500円ぐらいから行けるので、日帰りか一泊で行くのがオススメな気がします。

ブリュッセルの観光場所は、結構固まっています。ネットにもある通り、ベルギーのブリュッセルは一日で大方の所は周れると思います。

大体徒歩で周れる距離にあるので急ぎの場合は有り難いと思います。飽き性の自分としては、一日で周れるのが嬉しいです

ベルギーは、個人的にフランスより治安が良いとは思いました。

ただ、ブリュッセル南駅周辺は治安が悪いと感じました。
落書きが多く、ゴミも多くそして小便臭かったです。何故か分からないのですが、殺伐とした雰囲気を感じました。

台湾の台北駅周辺も同じような匂いがしました。
台湾は、小便と唾の匂いがしました。
台北駅の深夜は他の海外に比べると全然危なくないと思います。ただ、ホームレスの方がかなりいました。昼は何処かへ出掛けて夜戻ってくるようでした。

私も台湾に行った時2回ほど台北駅で野宿をしました。それなので身をもって危険性は少ないと伝えることができます。
何をやっているんだと思われるかもしれませんが‥

面白いものでホームレスにも寝る定位置が決まっているようです。
私がホームレスに混じって寝ているとそこは俺の寝床だから退けろ的な事を言われました。
渋々何処かへ立ち去り違う所で寝ました。

この2つと同じように、パリのあまり治安が良くなそうな所も同じような匂いがしました。

治安の悪いところの共通の匂いかもしれないです。

海外の主要駅は治安が悪いようです。
他にも中東系の人が固まっている場所は治安が悪そうでした。ジロジロと見られている気がしました。

人柄として、ベルギーの人は個人的に優しい人が多い印象でした。全員を見ていないので分からないのですが‥
スーパーで困っていると助けてくれたりしました。ホテルのフロントの人も凄く優しかったです。

他には、パリからすぐ行けるので、日本人が多かった印象です。2泊したホテルどちらともに日本人がいました。

個人的には、日本人がいるというだけで何故か安心でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?