見出し画像

ハンガリー🇭🇺で感じた事など

ハンガリーで感じた事を書いていこうと思います。

物価が安いです。よくハンガリーと言えば、安いと言われますね。
宿は、一泊1000円ちょいで、朝食付でした。朝食は、結構しっかりしていて、パン、コームフレーク類、サラダ、リンゴ、卵食べ放題、コーヒー、ジュース、ミルク飲み放題でした。かなりコスパが良かったです。
安いからといって、変な人がいる訳ではありません。客層もそれなりの人でした。安い事もあって、長期滞在者かな?という人も何人かいてましたね。
スーパーの値段は、周辺国とあまり変わらないと思います。そこまでとびきり安いという感じではなかったです。レストランの値段表記も気持ち安めな感じでしたね。そのため、禁断の日本食を食べてしまいました。久しぶりに、ラーメン、カツカレーを食べてしまいました。美味しかったのですが、昨日のタイ料理の方が凄く美味しかったです。

街は、見所が多かったです。個人的に、フランスのパリ、オーストリアのウィーンぽい街並みかな?と思いました。上に城があったりして、かなり観光客がいましたね。
ブタ地区とペスト地区で街の様相がかなり異なりました。

どっちがブタかペストかわかっていないのですが‥

ブダペストは、ドナウ川を挟んだ街並みが凄く綺麗でしたね。昼も綺麗なのですが、夜はもっと綺麗でした。流石、ドナウ川の真珠と言われるだけありますね。

何故かハンガリーからは、航空券が安めで出ていました。東京へも六万円ほどで帰れそうでした。その時は、ホームシックと疲れていたので早く帰りたかったです。航空券を取ろうかと迷っていたのですが、結局取りませんでした。

昼歩く分には、治安も良さそうでした。ハンガリーに六年住んでいる日本人の方曰く、夜は、警察が循環しているみたいです。薬中の人も割と多いみたいです。

本当はもう少し長く滞在しても良かったのですが、シェンゲン協定加盟国にいれる期間が限られているので早く移動しないといけません。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?