前回の長期旅、敗因(帰国など)を考え、今回の旅に活かす

前回の長期旅の敗因を考えてみました。個人的な敗因は、帰国したこと、精神が弱ってしまったことです。

前回の旅は、とにかく節約する、お金を使わないをメインにしていました。鬼畜縛りを自分に課していました。

今振り返ると、ほとんど海外にも行ったことがない青二才が、いきなり玄人なみの縛りプレイをしていました。
当たり前ですが、体が保たないです。

敗因を1つ1つ見ていこうと思います。

敗因の1つ目は、食べなかった事が挙げられます。

食べる量は、1日1食ぐらいでした。その1食もパンなどお腹の足しにならないものばかりでした。味ありパンならいいのですが、食パン(100円ぐらい)のものをたくさん食べていました。
当たり前ですが、味なしだとかなり不味いです。小麦粉の塊を食べてる感覚です。
当たり前ですが、パンがメインなので栄養が足りておらずフラフラでした。そのせいかネガティブ思考になっていました。
いつも考え込んでしまい、危うく最悪の選択を取りそうになったこともあるとかないとか‥

日本にいるときは、健康に気を使ってバランスよく食べていました。そのおかげかあまり思い悩んだりすることはなかったと認識しています。

節約したつもりでも、パンだとお腹が空くので、夜に腹の足しになるものを食べていました。そのため結局1食美味しいものを食べるのと同じような値段でした。

2つ目は、その日で一番安い宿に泊まることです。
当たり前ですが、安ければいいってものではありません。日本だとその地域で一番安くても問題ないですが、海外だと最低ランクは、かなり汚いです。国にはよると思いますが。

まあ野宿するよりはマシですが‥

酷い所は、トコジラミがいてました。全身噛まれました。発狂するほど痒かったです。

安い宿ってルームメイトの民度もあまり良くないのと治安が悪く、かなり汚いです。
そのため常に睡眠不足でした。個人的に、食事よりも睡眠が大事なタイプの人間だったので、かなり疲労が溜まっていました。

寝ない、食べないのダブルパンチで、精神がやられそうでした。

肉体と精神は連動すると思いました。
日本にいるときは、うつチックになったことはありませんでした。

逆にこの事を早いうちに知れてよかったと思いました。

3つ目は、同じ場所に留まり続けることです。前回の旅は、無駄に同じ場所に留まり続けていました。一気に何泊もとるので、抜け出すにも抜け出せない状態でした。
個人的に、マレーシア(クアラルンプール)の二週間とインドネシア(スラバヤ)の二週間滞在は無駄でした。
勿論、どちらとも良い所なのですが、どちらともサクッと観光が出来るので飽きます。
今思うと、さっさとシンガポールかブルネイ、カンボジアに移動すれば良かったです。

他にも、宿のシャワーで服を洗って絞ったりせず、洗濯に服を出すなどですかね。

最近、思ったのですが、ある程度お金をかけないと意味がないと思います。最低限かけれる所はかけるべきだと思いました。最低限人間らしくしないとね。

寝床とご飯は、最低限度お金をかけるべきだと思います。
寝床であれば、別に個室、高いところではなくても、最近は、最低限の治安が保証されているところを選ぶようにしています。
治安がいい地域、トコジラミの口コミがない、ドミトリーでもカーテン等があるかです。口コミは大いに参考にしています。グーグルマップとbooking.comの両方を参考にしています。どちらも評価が高くてようやく決定に至ります。

食事であれば、出来るだけ夜に食べるようにしています。朝に食べてしまうと、歩く分かなりカロリーが消費されます。あと、なるべく栄養価が高いものを食べるようにしています。前みたいにパンは食べていないです。今は食パンだけだと吐いてしまうと思います。最近、体が食パンを受け付けない体になってしまいした。

そのおかげか今は、楽しく?旅を続けれている気がします。何でも失敗は活かさないとね。これで前回と同じような旅の仕方をしていると私はアホだと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?