見出し画像

せっかくの休みに遊びに行っても子供が楽しんでくれてないかも!?「パパとたくさん遊びたい!」と言ってくれる子供との絆を深める我が家のルーティーン

こんにちは!オサです!

子供と遊べていますか?
コミュニケーション取れていますか?

パパと遊んでいても楽しくないと
思われていませんか?

少しでも思い当たったそこのパパ!
『我が家のルーティーン』を見て
子供と絆を深めてみませんか?

今回はオサ家が普段子供と
遊ぶ際に意識していること。
そのルーティーンを紹介します。



昔のオサ家は
子供と遊んでも、

「パパと遊んでいても面白くない」

と思われ、遊びに行きたがらず
子供達は家でゲームばかりしていました。

ですが、ある簡単なルーティーンを
決めたことによって

子供が楽しんでくれるようになり
子供との絆も深まり

パパとたくさん遊びたい!
言ってくれるようになりました。


その『ルーティーン』とは

大きく分けて6つあります。

  1. 子供と何をして遊びたいか相談する

  2. 子供の要望に合う場所を一緒に探す

  3. 一緒に日程を決める

  4. 全力で遊ぶ

  5. 何が楽しかったのか感想を言い合う

  6. 次は何をしたいか聞く

こちらがオサ家の
子供と遊びに行くルーティーンです!

①〜③は遊ぶ場所、
日程を決める段階ですが

「遊びに行くんだから
場所や日程を決めるのは当たり前じゃん」

と思われるかもしれません。

ですがここで重要なことは
一緒に決める
ということです!

遊びに行く前に
何をしたいかリサーチし

日程を子供と
一緒に決めることによって

遊びに行く当日まで期待感を高められます。

④全力で遊ぶ



子供と一緒になって
全力で遊んでください!

ついスマホをいじりがちですが
せっかくの子供との時間なので

僕はなるべくスマホを
触らないようにしています。


⑤何が楽しかったのか感想を言い合う


感想を言い合って
どんなことが楽しかったのかを
共有します

これにより
次にどこへ行くか、

何をして遊ぶかの
参考にもなります。

⑥次は何をしたいか聞く


次は何をしたいか
聞くことによって

子供と一緒に遊びに行く
計画を立てることができます

その結果、
「またパパと遊べるんだ」と

次に遊びに行くまでの期間を
楽しみに過ごすことができます。

以上が、オサ家が普段
子供と遊びに行くときに

意識していること
そしてそのルーティーンでした!

ぜひ『我が家のルーティーン』を参考にして
子供と遊びに行ってみてください!


僕はこれから

パパさん達の子供と遊ぶ場所
育児、家庭、仕事、趣味などの

ちょっとした悩みでも解消して欲しく
悩みを共有したり、相談しやすい場所を

作りたいと思い活動しています。

公式LINEを作ったので
ぜひ、活用してみてください!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?