見出し画像

子供に『なんで勉強するの』と言われたら、なんて答える?

こんにちは。
家庭教師歴8年の丸山です。

指導中によく、子供から『なんで勉強するの?』と聞かれます。親御さんでしたら、子供にこの質問をされたことが一度はあるかと思います。
どのように回答していますか?

多くの人が、これに対して

・勉強をしないと将来大変になるから。
・良い高校、良い大学に行くため
・他の子もみんなやっているから

このような回答をしているのではないかと思います。これらの回答は、子供に対して勉強は "しなくてはいけないもの" という印象を与え、結果として勉強はやらされるものというイメージが勉強嫌いへと繋がっていると考えています。

では、この質問に対してどのように答えるべきでしょうか?
僕は、この質問に対して、明確な理由を答える必要がないと考えています。
というのも、子供は将来のことを考えて生きているわけでなく、常に今のことを考えて生きているからです。
子供にとっては、将来のことよりも、今の経験や人間関係などの"環境"が重要だということです。

勉強を通して、良い環境へと繋げていく
勉強をコミュニケーションの一環として使うこと
これを意識してください

僕は、子供に『なんで勉強をするの』と聞かれたら、こう言います。

お、勉強してて偉いね〜!
俺もやりたい勉強があるから、一緒に勉強しよう!一緒に勉強したら楽しいよね
👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?