見出し画像

あかてぃんの1か月検診記録〜体重1.5㌔増加〜

おはようございます。
3時に起きて授乳して、眠くないので
noteで1か月検診の、記録をしておきます。

昨日、お昼から検診があって
母と子の状態を見てもらいました。

まず、尿検査をし
先生の内診と、助産師さんとのお話がありました。

初卸のベビーカーを使用し
婦人科まで向かいましたが、
手が空いててる状態で病院に行かないと
書類や母子手帳など、取り出せないので
ベビーカー&取り出しやすい自立型トートバッグなどがおすすめです。

悪露もほぼなくなってきているので、
普段通りの生活を送っていいと言われました。
お盆時期だからか出張医の女の先生でした。
内診が優しくて、やっぱり女性だなわかっているなと感じました。

体重も妊娠時から10キロほど減っていたので
良かったです。

特に問題なく、母の検診は終わり。

助産師さんに聞きたいことがあれば
事前にメモしておくのがいいかも。

なにか聞きたいことありますか?
と聞かれたときにぽんと答えられるように。

二人目なので特にないかな〜で終わりました。

あかてぃんは小児科の先生が来て
見てくれました。

身長体重など、測ってくれて
かなり増加していることが判明。

1日の増加は50㌘ほど。
平均が30〜40㌘らしいので
結構増えてて嬉しかった。

母乳だけなので増えているか不安だったけど
安心しました。

湿疹がほっぺと頭に少し出ていたので
薬をもらいました。

反射の検査などもして、
順調ですとのこと。

よかったよかった一安心。

なんだかんだ2時間半くらいかかって
くたびれました。

1人であかてぃんをつれての外出は
初めてだったので、
ベビーカーのセッティング、
チャイルドシートへ乗せる手順、
ものすごい暑さの車のエアコン事前に入れたり、
書類を出したり、人と話したり、
作業が多いので、パパと行ける人は
一緒に行ったほうが心に余裕が出ると思います。

1か月あっという間だったけど、
夜もすやすや寝てくれて助かります。

今日は、夜9時に寝かしつけして、3時に起きたので6時間連続で寝てました。

日中起きる時間も増えてきたのか
夜はゆらゆらすることもなく
寝てくれます。

たまに、お腹がいたかったり、うんちがでなかったり、げっぷがでないときは
怖がった泣き方をします。

それ以外は甘えたように泣くので
授乳すれば、たいていおさまる。

眠りが浅いときは、
飲ませる頻度は増えますが、
授乳さえも楽しめています。

ゆびをにぎにぎしたり、
足を擦ってあげたり、
甘えた声を出したり、
唸りを上げたり、
見てて飽きません。

新生児期が終わってしまってさみしいですが、
1か月も楽しみたいと思います。

たくさん動画と写真を撮って
忘れないようにしないと。

怒涛の予防接種もあるので、
TimeTreeで日程共有。

今日も楽しい1日にするぞ〜。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?