産後のメンタルを理解してほしい

次男出産後、私はいわゆる産後鬱となった。
次男、一歳を迎えましたが、未だに継続中です。


では、なんで産後鬱なんかになったの?と言われそうですが、理屈では片付けられそうにないです。まず、産後は、ホルモンバランスがガタガタ。
そんな中で続く家事育児。
そりゃ、壊れるよね。

当時4歳のお兄ちゃんが、幼稚園から風邪をもらってきて、ベビちゃんと、お互いに風邪をうつしあった日々。心配で寝られなくて不安で仕方なくて、たまに40℃を越える日もあって神経がおかしくなりそうだった。

でも、
旦那は、仕事が忙しくて残業続きで、少し早く帰ってきてほしいことを言うと
「何なの?俺はやってるよね?俺は残業もしないで帰ってきてるのに。俺は悪なの?」と怒られた。
でも、自分の中でもおかしくなってきてることを感じていたので「辛い、苦しい。」と言うことを呟いたら、

「他のママたちはやれてるよね?ちゃんと勉強したの?他のママは出来てるよね?頑張ったの?何が苦しいの。」と言われた。

少しでも家事を頼めば不機嫌になる。
下手すると部屋にこもって出てこなくなる。子どもたちに怒鳴る。

なら、家事も育児も遊びも、ママがすれば良いと頑張って頑張っておかしくなった。

食欲が全くなくなりキッチンに立てなくなった。

ベビちゃんの夜泣きがある中、必死に。
睡眠不足で頑張りすぎて神経がおかしくなってしまったらしい。

メンタルクリニックに通い始めたが、すぐに良くなるわけでもないので、今でも薬は飲んでいる。

旦那は、口を開けば仕事が忙しい。
俺は、家族を支えていると言う。

分かっている。そんな事は。

でも、擦り切れた私の神経は、どうにも戻らない。

私は、怒鳴り声や怒りを向けられるのが、どうにも苦手だ。男性育休について、理解のある人もいる中、私は旦那に「育休取れってことかっ!!」と怒鳴られたこともある。

毎日、洗濯機を回していてもなぜか旦那のズボンが3本もあると、つい「何で3本?」なんて口にしてしまって、
「たまたまだろ!!何でそんな事言う!」と怒られた。

「あなたの怒りに耐えられない。お願いだから別れてください。」と泣いて頼んだこともあった。
それでも、許してくれなくて、

そこから、旦那は自ら家事育児をするように変わったけど、ホント👽すぎて酷かった。

今でも、洗濯物を溜めるし、トイレットペーパーの芯もそのまま。
怒りは、もう無いけど、この人は、どうしようもないなぁと思う。

絶対に手放したくない人だと思うなら、もう少し努力してくれないだろうか?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?