見出し画像

インスタなどのSNSで思った一件

おはようございます。

インスタで自分のベビちゃんの写真をあげることは、ある種の記録であり、私にとっては1人孤独に感じていた育児が、他で認められた繋がれたような気持ちになった大切な場所である。

お兄ちゃんが大きくなって来たので、鍵垢にしてしまったが、たくさんの人と繋がれて、孤独感が癒やされた確かな場所だった。

さて、そんな中で、沢山いるフォロワーさんの中で、毎日のように離乳食をあげて、♡をもらっている方がいた。
私自身は、産後鬱になってしまって、食欲も無いため離乳食は全てBF。

でも、素敵な離乳食に対して、凄いなぁと思いこそすれ、「自慢でしょ。」なんて思ったこともなかったが、受け取り手によっては自慢だと受け取るらしい。

そう思っても、そっとスルーすれば良いのに、
相手に対して「あなたのその投稿は、人を不快にさせます。」と返信している人がいてびっくりした。

周りのフォロワーさんから、気にしなくて良いですよ。
素敵な離乳食ですね。などのフォローが入っていたが、
さらにその人は「皆さん優しくて良かったですね。幸せですね。」と返していた。

最後の一言は、更に要らないよなぁと。
読んでいて思った。

完全に嫌味だよね。
幸せかどうかは、その人にしか分からない。
誰しも、その人にしか分からない苦労や辛さだってあるのだ。
離乳食を沢山食べてくれる👶ちゃんでも、発達に心配がある子かもしれない。

👶ちゃんに何の心配がないのに、旦那のモラハラで心が病んだ私だって、幸せそうね💕なんて思われてるかもしれないのだ。
相手を勝手に妬み、不快だと言うのは、お門違いな気がした。

幸せは、自分の心が作る。
離乳食の投稿でイライラするなら、フォローしなければ良い。
自分が何でイライラしているのか、そっと心に聞いてフォローするのかしないかを自分が決めて良いのだ。
情報が溢れている時代だからこそ、必要な情報は必要な人に届けば良いと思う。

SNSとの付き合い方も、自分で決められるのだから、相手への攻撃は幼稚な気がするなぁ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?