見出し画像

朝のルーティーン

ここ数年、朝必ずコーヒーを淹れて飲んでいます。
手回しミルで豆を挽いてドリップしています。

妻もフルタイムで働いていて子供もいて、うっかりすると毎日仕事、家事、子育てのループになってしまい、嫌になることも多々ありました。
そんなときに、どんなに忙しくても時間を作って美味しいコーヒーを淹れているという方の記事を読み、真似をしてみました。

コーヒーを淹れるのに、準備も含めて最低30分はかかります。その分夜は早く寝て、子供もまだ起きてこない早朝に起きます。
器具を温め、簡単な朝ごはんも作りながらコーヒーを淹れます。
静かなジャズを聴きながら豆を挽いてドリップするのは、正に特別な時間。

出来上がったら妻と二人でコーヒーを飲みながら朝ごはんを食べます。
静かにゆっくり朝ごはんを食べ、コーヒーを飲んでいる時間は、ほんの少し日常を忘れさせてくれる特別な時間です。
好みの味に淹れるのはそれなりに時間を要しましたが、今は安定した味を出せるようになりました。妻もコーヒーが好きなので、喜んでくれます。
たまに子供に邪魔されることもありますが、それはしょうがないと自分に言い聞かせます。
特別な時間が終わったあとは、家事と通勤の準備で鬼のように忙しくなることもあります笑

毎日同じ時間に同じことをするということは、心理的に落ち着く効果があるということですし、自分が好きなことを毎日できるというのは幸せなことかもしれません。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?