見出し画像

わが家の餃子

わが家はみんな餃子が大好物。
最近は冷凍餃子がとても美味しいと評判で、
よく売れているそうですね。
私も冷凍庫に常備してます。お手軽で美味しいから、働く主婦には強い味方なのです。

そして疲れてすごくお腹が空いたときには、王将の餃子が食べたくなる、、、。
ビールと王将の餃子!うまい!最高✨

餃子の想い出といえば、
子供の時、父がよく買ってきてくれた餃子が忘れられない私。皮がモチモチしてほんとに美味しい餃子でした。仕事柄、お付き合いでよく飲みに出かけていた父がたまにお土産(餃子)を買ってきてくれたのです。父が帰宅したときに、「カサカサ」という音とともに立ち込める独特の匂い、、、。餃子と包装紙が合わさった匂いといいましょうか、、、忘れていない懐かしい匂いが、思い出すだけでよみがえります。
「あっ!餃子や」と妹や弟と大喜びしたものです。美味しかったなー!
今はないお店でしょうが、あの味を引き継ぐ方がおられるのなら、、、もう一度食べたい一品のひとつです。

手作り餃子はわが家の定番。
今日は餃子を作りました。
野菜をいっぱい入れて、あっさりと。だからたくさん食べれてしまう。
ニラ、白菜、キャベツをみじん切りに。そして豚ミンチと合わせました。
味付けはいつも目分量。感覚で!(ただただアバウトな正確なだけ(笑))好きなように作ります。
塩コショウ、醤油、すりおろし生姜、オイスターソース、みりん、ほんの少しの砂糖と豆板醤で今日は味付けしました。ニンニクは敢えて入れず、夫は餃子のタレに入れて食べてました。
「うまっ!」と夫。
家族5人で暮らしていた頃は120個は作っていたけど、今日は60個で。

娘のリクエストでチーズ入も少し作りました。
とても美味しいと娘。チーズ嫌いの私にはわかりませんが、、、
梅酒のソーダ割りと♥
そして赤ワインと♥

お酒もすすみます。
次回、息子たちが帰省したときに餃子パーティーをしよう!
食べ過ぎ注意ですが、、、。私、糖尿病予備群でした~💦



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?