見出し画像

三条商店街を歩いてみた

ある日曜日。母と妹と私の3人会♥
今回は私の誕生日会という名目で。
私の誕生日は11月です(笑)
ほぼ4ヶ月遅れでの開催ということになります。
一応、私が主役なので、母と妹がランチ&カフェでごちそうしてくれました☺

まずは二条駅で待ち合わせ。
二条駅といえば…
思い出がいっぱいなのです。
子供の頃、父方の祖母は福知山、母方の祖母は天橋立に住んでいました。車酔いがひどかった私は、小学校の高学年になった頃から、妹と二人で二条駅から電車に乗って向かうようになりました。
その頃を思い出すと…
二条駅の古い駅舎が懐かしい。ちょっとした旅行気分でしたから、駅の売店でジュースやお菓子を買うのも楽しみ。そして車窓から見た景色も思い出深いです。保津川が見えてくると、保津川下りをしている人たちが必ず電車に向かって手を振ってくださる…そして振り返す…。またそれが子供心に、なんか嬉しい気持ちになったのを覚えています。

その頃と比べると、すっかり変わってしまった二条駅。面影すらありません。
ああ、昭和の頃が懐かしい✨

話を戻しますが、
まずは三人でお寿司ランチをいただきました。

私はこれ!
天ぷら&お刺身付きのセットメニュー
母はこちらをチョイス
ランチメニューだったかな
妹は好きなものをアラカルトで

お寿司ランチを食べながら、女3人、話が弾みます。

「お姉ちゃん、めっちゃ顔疲れてんで。」
と妹。
「そやろ〜。」と私。
気が許せるメンバーなので、気を張ることもなく「素」のままの自分ですから、すぐに見透かされてしまいます。
職場では…
「いつも元気やなあ」と言われることが普通な私。めちゃくちゃしんどかっても、疲れていても、職場に入ると切り替わります!
オンオフの差が激しいのですね…きっと。
これって良くないですね💦

さあ、次はコーヒー☕飲みに行こう!
ということになり、三条商店街へ。
なんかこのコース、恒例になりそう。
前回は、10分モンブランで有名なKEIZOカフェへ。今回も行ってきました!

今もよく流行っています
外国人の方も次々!
お店の中も町家を改装した感じでとてもおしゃれ☺
店員さんの対応もGOODでした。
メニューを見てシュークリームに決まり!

コーヒー☕も私好み。そしてたっぷり入ってる!

三条商店街をぶらぶらしていると、行ってみたいなと思えるカフェもまだまだありました。

KAMEE COFEE
珈琲工房てらまち

商店街も活性化が難しく、シャッター通りになってしまっているところが多い中、三条商店街はまだまだ人通り多く、賑わっていました✨

またぜひ訪れ、カフェをハシゴしたいと思います😊

二条駅のホームから見た景色



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?