今日こそは!

「すばらしいい日にしよう!」

noteの一言に励まされ、ポストをのぞくと市県民税の支払通知書が入っていました。

会社に行っていたときは気にもしませんでしたが調べてみると給料から天引きされていたようです。

「あることがわからないのがよい税金だ」

という言葉がありますが本当に私は知りませんでした。

市県民税って支払ってないのかなぁとドキドキしていたくらいです。

失業して初めて気づく市県民税支払いは私に

「今まで市や県のためにがんばってきたんだなぁ」

という気持ちを芽生えさせました。

失業が「悪い」と自分を責めてきた私は

「市県民税の支払明細書」

のおかげで今は少し気楽になりました。

がんばってきたんだなぁ私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?