見出し画像

人って1日に3万5000回ほど選んでるって言われていますが、知ってました?

選択回数半端ないですよね!

選ぶことに疲れている人って意外と多いんです。
さらには選ぶことに疲れていることに気付いていない人も多い。

だからこそ大切なのは、選択回数を減らすこと。

無いなら無いで本当は問題無いんだけど、有るからこそ選択肢に入ってきて迷うことってありません?

「おやつの飴ちゃん食べるか」とか、「この食材を食事に入れるか」とか。

これって、別に無いなら無いでも良かったりするんですよね。

でもあると、「お腹すいたからおやつ食べよっかな」とかって
選択肢に入ってくるから検討してしまう。

でもそもそも無いなら選択肢に入らないので、検討もできないんです。

これはひとつの例でしかありませんが、
「買い物はできるだけ行かない」とか、
「お昼ご飯は毎日同じものにする」だけでもだいぶ変わります。

ちなみに私は、お昼ご飯は毎日同じ物を食べるので、「今日は何にしよ」とか考えることがないです。決まっているから買うものに迷うこともないし、それだけ取り寄せとけば問題もない。そしてその時間で勉強してますよ^^

こうやって、時間と頭とお金の節約につながるんです。

「それで何が楽しいんだ!」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、日常で選択することにイライラしていることとかを考えてみてください。

「考えなくて良い」ことの居心地の良さがわかりますよ^^

頭の無駄遣いしていませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?