見出し画像

【豆知識】コインロッカーにはなぜ100円玉が必要?

こんにちは。趣味に生きる学生です。今回はコインロッカーについて解説したいと思います。

さて、皆さんも一度は利用したことがあるであろうコインロッカー。では質問です。なぜコインロッカーには、最終的に戻ってくるのに100円玉を入れる必要があるのかご存知ですか?

1 個人によるロッカーの過剰数の占拠を防ぐため

100円玉って財布に10枚以上入ってることって稀ですよね。そうなると必然的に沢山占拠することは出来ないわけです。

2 顧客の心理的な財布を開けるため

コインロッカーに100円を入れると、この後にジュースなどを買うのに抵抗が少なくなるという心理的な方法を利用しているとも言われています。お金を払うことによる、"心の痛み"を、少なくすることができるんですね。

ではなぜ100円玉なのか?

それは、100玉はだいたい財布に入っているけど、高価すぎず、安すぎない絶妙な硬貨だからです。500円程高価だと、まず財布に入っていなかったり、少し気後れしてしまいます。かと言って10円ほど安価だと、取られてもほぼなんとも思わなく、ロッカーに物を放置してしまうかもしれませんよね。

僕も100円玉を入れることで、安価にロッカーを作ることができる、などの理由だと思っていましたが、実際は100円玉を入れさせることで、作るのに余計コストがかかるらしいです笑
そこまでして重要な制度なのですね、、!

今回の記事はどうだったでしょうか?気に入っていただけたら、スキ、コメント、フォローよろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?