見出し画像

余白をください

5歳の息子が、なにやら子ども向けのタブレットパソコンのようなもので、
つんつんと文字を入力している。

最近ひらがながすこし読めるので、書くことも気になるらしい。

「きょ う りゅ う と ゆ き の す べ り だ い を す べ り た い」

とか、一文字一文字を声出ししながらつんつんと入力している。

18歳の娘が
「スペースっ、てとこ、押してごらんよ」とキーボードの使い方を教えてあげていると、

「すぺーすって、どういうこと? いっぱいじがかけるっていうこと?」
と息子が言う。


娘と私は顔を見合せた。
キーボードのスペースは、たった一文字分の隙間が空くだけだ。

だけど、スペースって、たしかに
たくさんの「スペース」が作れるボタンであってもいいのかも。


あー、なんだか人生のようだねぇ。

ちっちゃなせまーい世界で、ちっちゃなことばっかり考えててもあきませんねぇ。


そんなことを5歳児から気づかせてもらった夜でした。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?