見出し画像

30歳と妊娠初期

妊娠がわかりしばらく経ちました。
つわりも落ち着き元気に過ごしています。
でもつわりって本当に…もう…、

つわりの体験はきいていたものと
実際自分の体で起きてみることとの
差がすごくて、こんなにつらいのか!!むり!!!
と思いました。


まずどんなときでも気持ち悪い。
喉からガソリン流し込まれてるような
強烈な吐き気と寝ていても起きていても
常にキツい。心まで病む。

実際吐くまでいかなかったけど
気持ち悪さで夜中目が覚めるし
マタニティマークをまだ持っていない時
電車での移動が地獄でした。

マタニティマークをもっているからといって
必ず優先席に座れることもないし
座れる確率は半分以下…
(優先席で堂々と寝てるおじさん何?)

つわりで入院してしまう人もいるそうですが
かわいそうでならないです。

私の場合の食事はえび、麺つゆの匂いが
受け付けなくなりました。
2カ月目より3.4カ月目がさらに
匂いに敏感になっていきました。


それからつわりについていろいろ検索したところ
つわりを誘発するものが人によって違うこと。

コンビニのおにぎりならつめたくて食べやすく
お昼や夜に食べていたころもありましたが、
なぜがその後いつも気持ち悪さがひどく

お米じゃなくサンドイッチやパンにすると
気持ち悪さがありつつも軽い!
わたしにとってつわりを誘発するのは
お米らしい!気付きました。


それから一カ月は惣菜パン、サンドイッチ、
パスタサラダなどコンビニにたよった食事に。
さすがにお米食べたい…となって
玄米に挑戦したら玄米ならいけるぞ!?と
玄米のチンのパックをまとめ買いしました。

一カ月ぶりに玄米に納豆をかけて
食べたときの感動が忘れられないです。
わたしは日本人なんだーーーー!!と
心の中で叫びました。


もしつわりがキツい人はもしかしたら
今それが食べられるものでも、
もしかしたらつわりを誘発するものでも
あるかもしれないので
何を食べてその後どういう体調になったか
記録するのがおすすめです。
ポイントは食べたいものと誘発するものが
違うということ。

私の場合はいろいろためしてみて
お米、ヨーグルト、ケンタがだめなものでした。
だから、もとも好きなもの、今食べられるものでも
疑ってみるのがいいと思います。


蒟蒻畑のクラッシュタイプゼリー
四つ葉のノンカフェインカフェオレ
チョコモナカジャンボ

これらに助けられて日々過ごしています。

つわりももうほとんど落ち着きましたが
検診のときにつわりはお腹の中の子が
大きくなっている印なんだと
お医者さんに言われて
その言葉を何度も噛み締めて過ごした毎日。

順調に大きくなっているようなので
これからはバランス良く食事を
していきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?