見出し画像

安全な卵と幸せな鶏飼育

卵アレルギーの出やすい卵

皆さんは卵のアレルギーは有りますか?
そしてアレルギーの出やすい卵はどんな卵でしょうか?
安い卵はアレルギーが出やすいと言うのは聞いたことがありますか?
何故、安い卵はアレルギーが出やすいのでしょうか?
これは人間から見ればコストカットのせいです。
餌や、場所、大量生産を重視し過ぎる為に鶏達はストレスのかかる環境で品質の悪い卵を量産させられて居ます。
ニュース等にたまに養鶏場の影像が流れますがあれをどう思いますか?
あの中に身動きがとれない程詰め込まれて育てるためにヒヨコのときに鶏達は嘴を切られます。
嘴には神経が通っており、とても痛い思いをします。
でも、結局意味が無いですよね…。
何故なら突付くのを防ぐ為にやってるらしいですがストレスがかかる満員電車で一生を過ごして喧嘩にならないわけも無く、ただ、餌を食べ辛くしてるだけです。
当然そんな環境では体も弱くなり、いくら品種改良をしてもそのポテンシャルを無駄遣いして、酷使しては病気にもかかりやすくなります。
そして、ストレスがかかる程にヒスタミンと言う成分が生成されます。
餌にこだわる畜産農家さんも居ますがストレスをかけまくって生かしてるだけでは多少変われど同じような物でしょう…。
これが、原因その1です。
原因その2です。
突然ですが、鶏ふんが臭い原因は何だと思いますか?
家は鶏ふんが臭くは無いですが、答えは餌です。
ただでさえストレスがかかる環境で品質の悪い餌を食べさせられています。
これは人間も同じだと思います。
酸化した油や、品質の悪い魚粉、農薬たっぷりの遺伝子組換えとうもろこし等…
卵にももちろん影響します。
子供を産む時、母親から栄養を貰うのと同じですからね…。
当然臭くなりますし、体にも悪いです。
そして、ストレス満載なので当然内蔵の働きも弱ります。
つまり、いつもお腹を壊してるわけです。
お腹を壊した時の便は臭いですよね…同じです。
そして、これが卵にも影響してます。
つまり、良質なタンパク源だと思ってもそうでは無いと言うことになりますし、その餌にはポストハーベストと言う農薬を染み込ませて保存が効くようにしてあります。
ホームセンターなんかに売ってる餌もそうです。
なので大量に輸入してストック出来ます。
虫も食べなくなった物を間接的に鶏を介して食べているわけですから政府は問題無いとしてますが、問題無いわけ無いと思います。
なので、この責任は政府の体制にもあるでしょう…。
ちなみに、こういう問題はどの家畜にもありますので調べて見ても良いかもしれませんね。
これが原因その2です。
大きく目立つ物を2つ挙げましたがいかがだったでしょうか?

家畜の幸せは人間の利益?

私達は日々、家畜を消費していますよね?
牛ならお肉や牛乳、豚からはお肉、鶏なら卵やお肉…等いずれも品種改良をしてある家畜達です。
そしてこの子達は拷問のような生活を強いられてる子達が大半でしょう…。
麻酔無しで体を切られたり、ストレスだらけの劣悪な環境で生きる事を強要されたり、場合によっては暴力を振るわれた事件も有りました。
ですが、それで良い物が作れるのでしょうか?
ストレスがかかるとタンパク質を消費します。
つまり、タンパク源として感謝していただいてるハズのお肉はちゃんと作られたとは言えない代物でついでに言えば、感謝にすらなって居ない事になります。
拷問を強要してしかも、ほぼ無意味と言えるような環境では感謝と言葉で言ってもこれも無意味ですからね…。
放牧豚や和牛が何故美味しいか?
ちゃんと育ててるからです。
愛情かけて、栄養管理して、ストレスのない生活を心がけるそれがちゃんと感謝して育てると言う事では無いでしょうか? 
ちなみに、食べ比べするとわかりますが、ちゃんと育ったお肉や卵は旨味がしっかりしてます。
基準は設けられて居ますが、それを賄賂で違反してるのに目を瞑った政治家も居ましたよね…。
情けないです。
しかも、それで国民やブランドとしての信用まで潰すと言う意味なのにそれすらわからない能無しです。
まぁ、ここまででもおわかりの方もいらっしゃるでしょうがこれは農家だけの問題では無いです。
政治も悪いのです。
そもそも何故こんな劣悪品を日々消費しなければならないか、作られねばならないか?
その辺も考えて見ても良いかもしれませんね…。
誠意の意味、感謝の意味、ちゃんとすると言う事の意味…。
とても大切な事だと思います。

今出来ること

もしも、これで何かしたいと考えるので有ればまずは調べて、感じて下さい。
その後に出来る事が見えてくるハズです。
家では政府のご意見箱にメールしたり、卵を極力買わずに家の子達が産む卵を食べて居ます。
電話が出来る方はその方が伝わるかもしれませんね…。
政治に興味をもち、少しでも何かを変えると言う事は誰でも出来るハズです。
そうすれば、もっと良い生活にもなりますし、税金泥棒を追い出せる日も来るかもしれません!
家の子にしても、餌は証明書付きの信頼出来る所から買って使ってますし、ストレスフリーを心がけて生活させてますので基本は静かです。
鳴きまくるのも不満やストレスからと言う事も多いですからね。
私は精神疾患が有り、こんな事しか出来ませんがそれでも出来ることはやっていくつもりです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?