見出し画像

ぶれる自分から卒業したい

おはようございます。
昨日、メンタルクリニックにいってきました。
その数日前に、上司との手続きのやりとりで、いろいろとえ?って思うことがありました。
前は、もう転職しようとおもっていったのに、
「復職考えないといけないのかな?」
と考えてしまいました。

医師に復職について話したのですが、
「すごい前言ってたこととのブレがあるので、
復職延期して、薬も変えましょうか」
と言われました。

正直、え?って思いました。確かに復職の意思はあまりなかったけど、生活リズムがととのっていないくらいで、自分ではもうだいたいなおっているのかなと思っていたから。
まさか、薬まで変えられるとは!

でも、改めて思い返してみると病気になるまえからブレ幅は人より大きかったのかもしれない。
自分はこうしようと思っていても、周りからいわれた言葉を聞いて、「あれ?やっぱ違うかも?」
っと思ってしまう頻度が多かったかもしれない。

自分を信じてあげられないことが多くて、言われたことに「え?」っておもっても、めんどくさかったりその場でいえなくて、自分の気持ちを押し殺してしまっていた部分があったなと思いました。

その後、カウンセラーの先生とお話ししてたら、
「鬱のサイクルっていうのがあって、

自分の意見が言えない環境である→
イライラや悲しみが、溢れる→
周りに言えないので、自分を責めてしまう

のサイクルが繰り返されてどんどんしんどくなってしまうんです。」
といわれました。

わたしらこれを聞いて、改めて自分が鬱になる考え方をしているなと思いました。
自分を信じてあげられるような考え方をを身につけたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?