見出し画像

素晴らしきかな、ランニング

おはようございます。
昨日久しぶりに何もない土曜日だったので、
朝からすべて自分の計画で動く。気持ちいい。

久しぶりに映画も見ました。
後輩のオススメの『ターミナル』という映画です。
不遇な出来事をきっかけに9ヶ月間空港で過ごすことになった男の物語です。

自分では変えられない状況に陥った時に、諦めてしまうのか。
それとも現状を受け入れて前向きに行動するのか。
コメディ要素が多いながらも、勉強になる要素も多かったです。


ランニングを再開して改めて体を動かす大切さを実感しています。
運動の効能について書こうかと思ったのですが、
如何せんランニングしかしていないので、ランニングに絞って書きます。

ランニングの効能

幸福感アップ

ランニングをした直後もそうなのですが、ランニングを継続していると
ぼーっとしているときも、ちょっとしたいいことに対して幸せを感じられます。
言語化するのが難しいのですが、なんというか、こう、
幸福感が体の奥の方から湧き上がってくる?そんな感じです。

ストレス解消

好きな音楽を聴きながら、何も考えず、
自分のペースで時間の許す限り走る。

最高のストレス解消です。

体形維持

ランニングを習慣的にするのとしないのでは
当然ランニングをする方が消費カロリーが大きくなるので体形維持には
オススメです。

それ以上に、ストレス解消にもつながるのですが、
ストレス値?が下がることによって暴飲暴食によって心を満たすことが減少すると思います。

食は食欲を満たすためだけではなく食べるという行為を通じて
幸福感を味わっているので、ランニングで幸福感を手に入れられれば
食に頼らなくても良いのです。


ランニングにはざっとこのような効能があると思います。
でも続けるのが難しい、そんな声が聞こえてきます。

どうやったら習慣化できるか?

ポイントは、行動のハードルを下げることです。

どういうことかと言うと、
ランニングしたくない時に「5km走らないといけない」とか
「歩いたらダメ」とか考えるとより億劫になりますよね。

そうではなくて、「まずは靴下履いてみよう」「ついでに着替えよう」
「とりあえず靴履いて外に出よう」「全部歩いてもいいから始めよう」
こんな感じで行動のハードル下げることで、動き出すことができます。

このテクニックはランニング以外でも使えます。
仕事、家事など。

なので、まず一歩踏み出すことが肝心です。

あとは、形から入ることですかね。
好きなランニングウェアで固めて自己満足できるようにする。


とにかく、ランニングは良いことだらけです。

今日も今日とて走ります!
Let‘s run!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?