見出し画像

おとこの料理〜その5〜


毎週日曜日の夕食当番になり、いろいろな料理にチャレンジしています。
今回は、エビチリをメイン料理にしました。
冷凍エビをレンジで解凍し、下味をつけます。
下味は、酒、ニンニク、生姜、塩、胡椒、胡麻油。
フライパンにサラダ油を入れて豆板醤を炒め、エビを炒めます。
エビが色づいたら予め用意していたケチャップ、醤油、砂糖、玉ねぎスープの素を混ぜ合わせたものを入れ、みじん切りの長ネギを入れます。
最後に水溶き片栗粉を入れ、胡麻油で香づけして完成です。

空芯菜の炒めものも作ってみました。

中華スープは小松菜を使いました。
それだけでは寂しかったので、急遽、白菜の間引き菜のお浸しも追加です。

彩的に地味でしたが、お味は悪くなかった!
今夜もお酒が進みました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?