見出し画像

【silent】第9話 ほんとの想くんを見つけた気がした

終わるまで、あと2話
最終回は15分拡大が決まって、、、
初回含めて3回目の15分拡大だって
ほぼ1話分拡大しているといってもいいやつ
第9話の視聴率も8.9%
見て苦しくなるぐらい幸せになってほしい人達
きっとこの世界にたくさんいる人達のはなしなんだよね

第9話 「だれがどうやって力になってくれるの?」
ネタバレしかない感想いってみよう!!!
これはもう感想であって、考察とかないです!
だって人生のはなしだから!!!
伏線とかないから!!!!
そしてもう10話終わったから!!!
てか11話も終わったから!!!
いまだになに話してんの!!!!()

ちょっと時間がなかったので、言いたいことだけ言います

―――――――――――――――

想くんとお母さん

お母さんが過保護というか、
他者との交わりを排除しようとした原点はここか
耳が聞こえる頃の最後の紬と想の公園で会ったあとシーンからスタート
その後、実家に帰って、
想「聞かれても言わないで、家来るかもしれない、湊斗とか」
隠さなくても、親しい人達に言って力になってくれると伝えるものの
想「どうやって?誰がどうやって力になってくれるの?絶対に言わないで」
ここで!お母さんも隠して生きてほしいわけじゃないんだってわかるやつ!!
隠してほしいってあんなにつらそうな顔で言われたら
絶対に言わないでってあんなに力強く言われたら
心の平穏保ってほしいって思うよね、そうだよね

想のお姉ちゃんとお母さん

お姉ちゃんが弟のこと大好きなのはもちろんなんだけど
お母さんが自分のことも気にかけてほしいタイミングで
想くんに付きっきりなところがしんどいよね
一緒に赤ちゃんのもの買いにいきたいし
そもそも車出してほしいだろうし
ただでさえ出産が不安なところに
特に遺伝するかもしれない耳の病気を患った弟を見ているから余計に不安で
お母さんと衝突しちゃうのもしょうがないよね。

想の妹ちゃん

想くんの妹はよくでてたから親しみしかない
実家全員が腫れ物にさわるような感じのときも
いつも通りに接したい妹ちゃんも
お母さんとお姉ちゃんがもめてるところをおさめようとしてる妹ちゃんも
手話がみんなよりできるもんってなる妹ちゃんも
愛おしすぎる

想と姉妹

お姉ちゃんと妹ちゃんのあいだの想くん
ひとりクールなのかなって思ってたけど
あのとき隠した、割ったCDを並べるとき
(妹ちゃんがちゃんと保護してあげたっていったときの
頭ワシャワシャはわたしがしてあげたかった!!!!)
そして妹ちゃんの手気を付けなねって気にかける
お姉ちゃんとお兄ちゃんの圧倒的妹保護者感でてて最高
あとお姉ちゃんの思いでのCDを勝手に奪ってるの笑う
なくしてたのに!!!!o(*`ω´*)oのお姉ちゃんもかわいい!!!

お母さんに駅に送ってもらう想

降りるときの言葉で、なんか感動しちゃう
『ごめんね』って悲しく笑って降りた想が
『ありがとう』って笑顔で降りるようになるなんて

想と紬

実家のかえり、紬の働くタワレコにいく想
歌詞カードを読んで音を楽しむ想
すごくない???
最初のほうで歌詞カード読む紬ちゃんの描写もあって最高だったけど
歌詞を気軽に調べられるこの時代に
わたしもちゃんと歌詞カード読みながら聴きたいって思ったし
聴いたあとにも読みたいなって思ったし
サブスクにありがちな歌詞表示だけで満足しちゃいけないなって思った

ほんとはもっと言いたいことあったんだけど
2022年中に終わらせたいのでここで!!!!



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?