見出し画像

【2023秋ドラマ】観た結果語りたいこと

結果、好き度ランキングをつけてみた!!!
期待度ランキングとどう変わったのか!!!!

▶▷▶期待度ランキング◀◁◀

1位「時をかけるな、恋人たち」
2位「下剋上球児」
3位「たとえあなたを忘れても」
4位「いちばん好きな花」
5位「コタツがない家」
6位「パリピ孔明」
7位「ブラックファミリア」
8位「フェルマーの料理」
9位「単身花日」
10位「泥濘の食卓」

▼▽▼観た結果ランキング▼▽▼

1位「うちの弁護士は手がかかる」
2位「セクシー田中さん」
3位「いちばん好きな花」
4位「下剋上球児」
5位「トクメイ」
6位「時をかけるな、恋人たち」
   
(ゆるーくかわいかった)
7位「ゼイチョー」
 
 (菊池風磨があまりにも楽しんで菊池風磨だったけど、普通にいいドラマ)
8位「ブラックファミリア」
 
 (復讐劇しんどくなることもあったけど強い家族)
9位「パリピ孔明」
 
 (向井理の背の高さとか顔の小ささが孔明の格好だと紛れておもしろい)
10位「ゆりあ先生の赤い糸」
  
(金髪木戸大聖が素晴らしかった)

1位 「うちの弁護士は手がかかる」

正直新設枠だったし期待してなかったんだけど
(そもそも期待ランク外だった)
ムロツヨシの包み込むマネージャー力があたたかくていいし、平手友梨奈の不器用素直が似合っててよかった
いくつになっても必要とされるかで仕事を決めちゃうのもかわいくてよかったけど
なんか人の本質が変わらない感じがよかった
きっとこれはシーズン化されるな🤔
犯人も周りの人たちも演技派だけど、大物すぎないとこも好きだった

2位 「セクシー田中さん」

日曜より水曜22時なんじゃ??とか
そもそもそんなに期待してなかったからこそよかった
自分に自信がない田中さんが、ベリーダンスと出会って背筋伸ばして自信を持ちたいと思って生きてるのも、ベリーダンスがバレたときに自分を見せてないから自信を持てないんだと気づいて前に進んでる姿も
かわいくてちやほやされてるのに、変に自信がない朱里ちゃんが田中さんと出会って変わって
そんな朱里ちゃんとであって小西も変わってしょうのも変わっていくのほんとによかった
人との関わりで、いい方向にも悪い方向にも変わっていくものだからこそ、みんなのいい方向作用が羨ましくなった
小さい幸せを感じていけば、今日も生きられる明日も生きられる、そんなドラマでした
あと時々ハイローなのもよかった公式が乗っかりすぎててワロタ

3位 「いちばん好きな花」

silentと比較されがちなこのドラマ
silentが恋愛の向き合い方を学べるドラマだったけど、これはsilentより、他人の人生を覗き見してる感覚だった
いい人のいろんな面だったり、みんな違ってみんないいの本質を理解できる番組
思考をひとつに絞る必要もないけど、あーこの人はこういう考えで、で、わたしはあーいう考えでって分かればそれでいいよね
でも優しい人が優しい世界に囲まれるなんて奇跡で、そんな世界があるならいいなって思えてほっこりしました。笑

4位 「下剋上球児」

教員免許ないんかーーーーい!!!という謎サスペンスみのある演出から出てきたものが変なオチとは思ったけど
球児役がみんな本気の目をしてて好きだった
鈴木亮平があまりにもいいパパしすぎてて最高だった
Superflyの主題歌がながれる場面が、球児たちの頑張りとあいまって泣けてくるし
変に恋愛とかあんま出てこなかったから、野球に集中できてよかった
学校での様子とか、やっぱり先生だとそっちメインになるのかとおもいきや、ほぼグラウンドだったから軸のブレがなくてさすが塚原組でした!!!

5位 「トクメイ」

豪華な役者陣を揃えましたってわけではないけど
橋本環奈のあのキレイな顔面が日常に馴染んだ奇跡のドラマ
これまた恋愛がほぼ絡まなくて見やすかった
そりゃ佐藤二朗だろとは思ったけど
巨悪に挑まなかったらもっと面白くなりそうだったから残念だったけど
あのゆるさと、世界観にちゃんと入り込めたから、演出演技がよかったんだと思う
刑事が経費削減を意識するって、なんかその角度から警察みるの不思議だったし、またこれからの世界がみたくなった!!!


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈┈┈┈
本当に正直言えば、ちゃんとみたんだけど何を伝えたいドラマなのか、よく分からないドラマもちょっとありました
ランク外なドラマに関しては特に…🥺
わたしには面白さが分からなかったな~~残念だったな~~という気持ち
世間様だって、面白いものがみたいはずだし、ただ全部を否定したいわけではなくて
このメンツ揃えて、この作品なんか…🥺ってなっちゃうんだよな~~
全力で演じて作られてるのは分かるからこそ、何が悪かったのか探るべきだと思うんだよな~~

全体をみると
フジテレビ:基本好調。月9がなかなか厳しい。
日テレ:まだまだ厳しい戦いが続いてる
テレ朝:相棒が頑張ってるけど今回は特に苦戦
TBS:不調も不調。ドラマのTBSが日曜以外戻ってこない

週に20本以上見る根っからのテレビっ子なので!!!
来シーズンも楽しみ!!!!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?