見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.21

チョウさん

今日は初めてのレッスンでしたが、猫の話など興味深い自己紹介をしてくれて、ありがとう。
もっと時間があれば、仕事のことや雲南省のことも聞いてみたいです。

猫が4匹、そしてカラオケが大好きなお父さんもいて、にぎやかな楽しいファミリーですね。
そして、いつか東京に来て「聖地めぐり」を楽しんでくださいね。

今日のレッスンでは「悩みを相談する」というテーマでした。
チョウさんは自分の仕事の悩みをきちんと伝えることができていました。
さらに、わたしの悩みにも素晴らしい受け答えで相談にのってくれて、本当によくできていました。

「太って悩んでいる」に対して、「そうは見えません」と優しい言葉をかけたり、チョウさんのやっている「美容体操」というものを具体的に紹介したりできましたね。
「実は・・・」「たとえば・・・」のような言葉を言い出しにつけることができるのも、とてもいいと思います。

この調子で、いろんな言い方や言葉を覚えて、どんどん使ってくださいね。
またお話できるのを楽しみにしています。

★発音 
・心配事 しんぱいごと (×こと)
・悩み事 なやみごと (×こと)
・寝不足 ねぶそく (×ふそく)
・運動不足 うんどうぶそく (×ふそく)
・回転寿司 かいてんずし (×すし)
 (以上は「連濁(れんだく)」という日本語の発音の特徴です)

★フレーズ
・〇〇のことで悩んでいるんです。
・マンネリ化してきた
・ストレス解消
・あまり眠れません 


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?