見出し画像

2024年5月3日金曜日の日記

chatgptの使い方の勉強の仕方

chatgptに使い方を素直に質問する。
amazonで評価の高いchatgptの本を読んで勉強する。
毎日chatgptを沢山使ってコツを自分で発見する。
chatgptのこと解説したyoutube動画聞いて勉強する。
大阪市内の大きな本屋さんに行ってchatgptの本を沢山立ち読みして良い本を見つけて買う。

chatgpt以外に少し興味ある分野

休日に1時間今自分がめちゃくちゃ関心ある分野のジャンル以外の本を読んだり動画を聞いたりGoogle検索したりchatgptに聞いたりする。

ストア哲学
ビュッフェ
AI
ジムでマシンを使った筋トレ
一人旅
恋愛(パレオさんのパレオチャンネルのモテの科学を読む)
ワイン


今めちゃくちゃ関心ある分野

感情と体の観察を鍛えてメンタルをタフにしたい
体の感覚が感情に影響を与えることについて勉強したい
感謝、思いやり、誇りの感情を増やすとセルフコントロール能力が高まることについて本読みたい
コミュニケーションの勉強。内向的な自分が自分らしく職場の人とゆるく繋がる方法を見つけたい。

家族と叔母さん夫婦と旅行した

普段やらないこと色々してコンフォートゾーン出まくって良い体験を沢山できたのでよかった。

車の運転を長時間した。自分一人で運転するんじゃなくて母親を横に乗せたり叔母さん夫婦を後ろに乗せたりした

大阪と滋賀の間を高速道路に乗らずに下道を往復した。複雑で細い道が多い京都市内大津市内を移動した。
車の運転は怖いからなるべくしたくない。一人で運転するならまだしも誰か乗せて運転するのは緊張するからしたくないということが僕のコンフォートゾーンだったけど誰かと一緒に団体行動したら自然とコンフォートゾーン出て不安や緊張を感じることを避けないで挑んで乗り越えることができる点が良いと思う。

母親に車の運転の注意を受けながら運転してイライラしたり尿意に耐えたりしながら運転した。
不安や緊張やイライラやストレスを感じるから旅行はしたくないとか新しいことはしたくないと考えると世界が広がらずに幸福感や知性や健康状態の向上が期待できない。

ネガティブな感情感じることもあったけど色々良い体験をできて楽しめた。
一人で瞑想したり本読んだり日記書いたりするのが好きだけど家族と叔母さん夫婦と旅行できてよかった。

1人7000円の高めのビュッフェに行って楽しかった

自分が心からやりたいと思ってたことできてよかった。
ホテルがやってる高額なビュッフェに行きたいと思ってたら何も言ってないのに母親がたまたま旅行の計画に入れてくれていて望みを叶えられた。
肉や魚や果物や野菜色々な食材メニューがあってどれも美味しくてたらふく食べた。

朝飯もビュッフェにいけた。
朝飯も晩飯ほどでないけど新鮮な野菜果物とか色んな食材食べられてよかった。

琵琶湖のフェリーとフェリーの中でやってるショーが楽しかった

船の後ろについてるでかい回転する水を掻いて前に進む機械を眺めるのが楽しかった。
船に乗って大津市内を眺めたり風を感じたりして楽しめた。
船の中でやってるショーが楽しかった。
エンタテイナーの人の歌とトークがよかった。
生で声量のある素晴らしい歌声を聴くと僕は感動する。
音楽のライブとかライブハウスとか行ってみてももっと楽しめるかも。
生で素晴らしい歌声とギターとドラムとベースの音聴いたら凄い感動するかも。

家族と叔母さん夫婦の思いやりや優しい言葉の掛け合いに感動した

特に弟と弟の奥さんが心から旅行を楽しんでいてみんなに優しい言葉をかけていて素晴らしいなと感心した。
僕は口下手で無表情で無愛想だから自分が少し恥ずかしく感じた。
叔母さんの旦那さんも社交的で優しくてニコニコしながらみんなと積極的にコミュニケーションとっていた。
みんなパートナーがいて普段パートナーと良い関係を築くために思いやりの言葉を掛け合ってるからあんなに自然にやさしい言葉を人にかけられるような気がする。
一人暮らししてる僕と母親は良くない意味で自分に正直にありのまま行動していて自分のやりたいように自分の言いたいことを言ってる気がする。
僕も彼女とか奥さんとかパートナーがいたらもう少しコミュニケーション能力ついて人に優しい人間に成長できると思う。
叔母さんの旦那さんや弟みたいに優しい言葉をかけられるようになりたい。

良いホテルに泊まれた

琵琶湖のすぐ近くの高層ホテルで部屋から眺めがよかった。
琵琶湖を一面に望めて山も見えて日の出も見た。
部屋も綺麗で設備も整っていて宿泊費一人10000円で朝食のビュッフェつきでビュッフェの質も良かったし素晴らしいホテルに滞在できた。

母親と同室に泊まることになっていたのが残念だった。
母親がテレビをつけて沢山話していたから日記書きにくかった。
ブッダの教えと瞑想のことを母親に話したら否定的なこと言われたから瞑想もできなかった。

慣れない団体行動を長時間して疲れるから一人でリラックスして瞑想したり日記書いたりする時間が欲しかった。

外出先で急に尿意が高まってトイレに間に合わずに漏らしたらどうしようという不安がまだ少しある。だから節約もしたいし外に遊びに行くことを控えて単調な毎日を送っているけど今回の旅行で尿意の不安を抱えながら団体行動して色んなところに行って楽しめたという体験が一番良い出来事だった

普段行かない旅行先ではどこにトイレがあるかわからないしみんなを待たせることなくトイレに行けるタイミングで行っておきたいとか今回の旅行でもトイレのことをよく考えて少し不安になっていた。
いつもよりトイレの回数多くて8回くらい行ったけど強い尿意と強い不安に苦しむことなく心から楽しめる良い体験をいくつもできた。

コンフォートゾーンでるとネガティブな感情に苦しめられることもあるけどそれ以上にポジティブな体験や感情も味わえるという事実をまた再確認できたことが一番良かった。

ジムで機械を使って筋トレしたい

ジムの機械で重いもの持ち上げたりするともっと効率的に筋肉がついて良いはず。筋肉量が上がってテストステロンが増える?
テストステロンが増えることによってメンタルが向上すると聞く。
週5日10時間倉庫で軽作業してるし筋トレする必要ないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?