見出し画像

2024年5月8日水曜日の日記

野菜を食べるときにボイルばかりしてるのは問題だと思う。

毎日いろんな野菜を沢山食べようとしててっとり早くボイルして鍋の素を入れて食べてるけどボイルすると栄養素が流れ出てあんまりよくないみたい。
ボイルして食べる場合はスープまで飲んだ方がいいみたいだけど鍋の素のスープは結構味が濃いから飲み干すのに抵抗ある。
たまには炒めたり生で食べたりして調理法変えると良いと思う。
炒めるときはオリーブオイルを使ってオイスターソースとみりんと酒?で調理したらいいか?
生の場合は食べられる野菜が限られてくるのが問題。毎日イモ類、キノコ類、緑黄色野菜、淡色野菜を食べるようにしてるけど生で食べるとイモ類とキノコ類は食べられない。
さつまいも炊飯器で炊いてキノコ類はマッシュルームの缶詰にして緑黄色野菜はほうれん草をチンしてサラダに入れたらいいか?
ネットで調べたら小松菜は生で食べてもいいみたい。
生で食べる場合は茹でたり炒めたりするのに比べて手間だけど生が一番栄養素が壊れないと思う。
パレオさんが野菜を1日に800グラムから1キロ食べてるらしい。ブロッコリーを生で食べたりできるらしい。
いろんな野菜を生で食べたりできるように訓練する?
僕は1日1食だし野菜550グラム果物200グラムくらいしかお腹に入らない。
パレオさんは1日2食で野菜1キロも食べて他に果物とか魚とか食べられるのがすごい。


生で食べられる野菜

レタス
キャベツ
トマト
きゅうり
アボガド
玉ねぎ
にんじん
マッシュルーム
コーン

小松菜
ピーマン
ネギ
ブロッコリー(細かく刻んで食べる?)
じゃがいも(細く刻んで食べる)


生で食べられない野菜

もやし
ほうれん草
さつまいも

野菜を生で食べるメリットは加熱処理して栄養素が壊れなくなること。
デメリットは消化しにくくなること。
1日1食を夜に沢山食べる生活してるからサラダばっかり食べたらお腹に悪いかもしれない。

サラダを食べるときバカみたいにごまドレッシング大量にかけて食べるのもよくないと思う。
オリーブオイルだけかけて食べるみたいなことできない。
業務スーパーで売ってる大容量のごまドレッシング美味しいけど砂糖とか体に悪いものいっぱい入ってる?手間だけど調味料を買ってネットでレシピ見て自分でドレッシング作って食べた方がいい?
料理にそんなに時間かけたくない。1日30分くらいの調理時間で手軽に栄養補給したい。
しばらくボイルメインからサラダメインにしてみる。

今日からウエイトトレーニング始める。

休日に1時間ウエイトトレーニングすることを習慣化させる。
1時間一気にするより15分ずつベンチプレス、デッドリフト、スクワット、懸垂した方がアクティブレストになるし疲労も溜まりにくくなっていいかもしれないと思った。
読書とか日記とか家事とか作業の合間に15分づつ挟むやり方でいく?
ジムじゃなくて宅トレだから合間合間で挟めるメリットがある。
youtube観てたら僕もこの人にムッキムッキになりたいと燃えてくるけど普段週5日10時間倉庫で軽作業してるからウエイトトレーニングを休日に1時間BIG3と懸垂だけして筋トレをやる習慣だけキープしとくみたいな取り組み方でいいかも。
パレオさんも胸筋すごいし体ごついけど筋トレyoutuberみたいにゴリゴリでムッキムッキになってない。
運動はやりすぎたら逆効果になる。
僕の一番の目的なメンタルヘルスの向上だからジョギングと筋トレの習慣を最低限の量で維持してメンタル病みにくくしとくみたいな感じでいいと思う。

毎朝noteを書く前に鏡の前で10回笑顔を作る練習をする。エクスポージャーする。

笑うと歯茎が見えることがコンプレックスで笑いたくなくれ人とのコミュニケーションを避ける悪い癖を克服したい。
chatgptに聞いたら鏡の前で笑顔の練習しなさいとアドバイスされたのでしばらく毎朝note書く前に笑顔を10回作る練習を習慣化させる。
笑顔を人に見せられるようになって職場の女性と雑談したい。
僕の職場の同僚は僕と同じように笑うと歯茎剥き出しになるけど女性と仲良く話してる人が3人いる。
歯茎剥き出しでも女性と仲良くできる。嫌悪感抱かれないかもしれない。
喋るのが苦手でもニコニコしてたら悪い風に思われない。
口下手でとにかくニコニコしてたら馬鹿みたいだけど。
不安対策はエクスポージャーが効果高い。
まず毎朝鏡の前で10回笑うことを習慣化させたら次の負荷を与えてそれをクリアしていく。
徐々に負荷を与えてクリアしていって最終的には自分が好みの女性の前でも笑顔見せられるようにしたい。

KPOPのいろんなアーティストの曲聴きたい。KPOPの次はインドの音楽聴きたい。

最近IVEの曲ばかり聴いてるからいろんなアーティストの曲聴きたい。
好奇心高めるためにも新しいお気に入りのアーティストと曲を探し続ける。
KPOPはなぜ世界中で人気でこんなにハイレベルなのかが気になる。
MV観たら韓国のアイドルはみんな整形してるみたいに顔が整い過ぎててみんな同じ顔に見える。髪を染めてる人は違いを認識できるけど。
昔はBLACKPINKのメンバーの顔も見分けられないかったからただ見慣れてないだけかもIVEもファンになってMV繰り返し観たら見分けられるようになると思う。
IVEの次はNewJeansとLE SSERAFIMを攻めていく。
KPOP一通り聴いたら他の国の良い音楽も聴きたい。
インド?の一昔前みたいな音楽も独特でなんか面白いと思うからインドの人気チャート攻めていくのもいいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?