見出し画像

「Tracing The Root 旅と手しごと展」に行って

みなさん こんにちは みさこです

10月10日~15日まで開催されていた
民族コレクション「ブリコラージュ展」に行った様子を
ほんの少しですがシェアしますね

文化人類学研究者の山口吉彦さんが、各地の少数民族と生活を共にしながら収集した貴重な民族コレクションの中から壊れてしまったパーツを譲り受け、アーティストの手で新たな作品へと生まれ変わらせる「ブリコラージュ展」。20組の作り手とともに、今年も開催いたします。

神秘に満ちた大自然の中で育まれたモノから
今を生きる私たちは何を受け取り
その先の世代へ循環させていくのか。

多様なルーツと表現を持つTRACING THE ROOTS出展
アーティストたちが生み出す息吹を、ぜひご覧ください。

※ブリコラージュとは、ありあわせの道具や材料で、
自分の手で創造すること

※作品はすべて販売し、売上の一部は「一般社団法人アマゾン資料館」のコレクション維持・保存に活用いたします。

サイトより

⇩概要です

⇩作品をタップすると詳細が見れます




アーティストの手により生まれ変ったもの達


蝶をコラージュしたカイト


ひとつひとつのめぐりが、たくさん綵がっていきますようにというコンセプトの
「野草の輪」 くねくねの茎や虫食いの葉っぱなどが繋がっています


古道具にクリスタルをはめ込んだ照明💞



◆古代ギリシア・ローマのカケラ◆
ギリシア陶片(紀元前5-前4世紀)・ローマ青銅小像(1-3世紀)

ローマングラス(1-3世紀)やローマ大理石像残欠(1-3世紀)など
大変珍しいものを見られました


1F中央ブースには
モロッコのラグやプフ、西アフリカ3カ国の仮面、椅子、オブジェクトなど

モロッコのラグやプフ
素敵なラグが沢山!😍


西アフリカ3カ国の仮面、椅子、オブジェクト
何か喋りそう😅


上階から見た様子 天井のガラス照明の色もお洒落です


貴重なコレクションの中での壊れたものを
作家さんの手により、再び新しいものとして
甦らせるというテーマが素敵でした

時代や国、形や枠を超えて
繋がれ繋いでいくもの…


そのほか
素敵な作品や商品が沢山ありました
作品や製品に対する想いも伺えて
心が潤いました…



心が満たされたあとは、一息つきたくなり
近くのカフェに…

1Fはカフェ・2Fがギャラリーになっています


現在は中村桃子さんの作品展示されています
広い店内はアンティーク家具と雰囲気のある照明


スタッフさん一押しのカボチャのパウンドケーキ
カボチャを蒸して丁寧にすりつぶしているそうです
美味!
紅茶はタルザム茶園のダージリン🌿
スッキリと爽やかでめちゃ好み😍
アールグレイヒマラヤもおすすめです
ロイヤルコペンハーゲンの食器も可愛い💞


出掛けた15日は朝からかなり大雨…😅
しかも急に気温が低い…

そのためか会場はさほど混んでおらず
ゆっくり堪能できました

午後からは雨も止み
お茶の後は古着やさんに行ったりと
大満足の一日となりました

代官山駅周辺にも金木犀が沢山植えられているので
雨上がりの湿った空気の中でさらに香りが強く感じられ
いつまでもこの香りに包まれていたくなりました


最後までお読みいただきありがとうございました

どうぞ爽やかな秋の時間をお楽しみください


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?