見出し画像

11月8日のご飯:牛丼

 こんにちは。
 連日レトルト食品だったりコンビニ弁当だったりだったので、今日はちょっと久しぶりに自炊をすることにしました。野菜も足りてないし。
 とはいえ今週は全部コンビニで済ませるつもりだったので、冷蔵庫にはあまり野菜もなく……。残っていた玉ねぎとピーマン、そして冷凍庫の冷凍牛肉を使うことにしました。

 まずは玉ねぎ1個を薄切り、薄皮ピーマン2個を細切り、大体180グラムの牛肉を解凍します。解凍します、と書きましたが、作る直前に思い出したのでほぼ凍ってます。


 ちょっと油を引いたフライパンに、7割方凍ったままの牛肉をいれます。どうせフライパンの熱で解凍されるのです。


 いい感じに焼けてきました。丸まったまんまですが気にしません。食べれば一緒です。


 火が通ったら、一旦お皿に戻します。


 次にフライパンにまたネギとピーマンを入れます。


 そのまま料理酒をちょっとかけて、数分間蒸します。


 はい、大分しんなりしましたね……? 普段ほうれん草とか葉物もこの方法で炒めてます。


 牛肉をフライパンに再投入して絡ませます。玉ねぎはだいぶんしんなりしていました。


 味付けはこちら。自分でタレを作ってもいいのですが、めんどうだし、開封してからしばらく経っているので早めに使いたいし(いつ開けたんだっけ……?)


 ということで、タレをかけて少し煮立てたら完成です。


 丼のご飯にかけて牛丼完成。ついでに冷凍していたエリンギで味噌汁を作りました。

 なんだか昨日の双椒肉丝と見た目があんまり変わらない気が……。味は普通です!でも作りたては美味しい!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?